プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

七草粥

本日の夕食は七草粥を作りました。

古くは平安時代から、無病長寿を願って若菜を積んで食べる習慣があったとか。
雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れようというものだったようです。
やがて疫病予防と邪気払いのおまじないとして普及したそうです。

そんなわけで、私達もお粥を食べて邪気を払い、無病息災のお祈りです。

本当は朝食べるんですよね・・・
夜でもいいのでしょうか・・・



ともかく・・・こんな感じに仕上がりました。
味付けは鶏ガラスープを入れて、少し中華風。
最後は塩麹で仕上げました。

なかなか美味しく出来上がり、お腹一杯頂きました~


私は昨日が仕事始め。
今年から新たな始まりです。

実家の工房をもっと仕事がしやすいように改造することから・・・

また次回から紹介していきますね~




スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは~♪
七草粥で無病息災v-22
これで、元気いっぱい励むことができますね。

No title

今年も、心も身体も健康に!!
がんばりますよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます~~

こちらこそよろしくお願いします~~

コメントありがとうございますe-420
土鍋、大活躍です!!
お豆炊いたり色々と活躍してくれてます~~e-343

また、ゆっくり~e-265
非公開コメント