プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


紅葉さがし

今日は久々にお天気が良かったので、紅葉を見に大山滝へ行ってきました。
朝、おにぎりをむすんで、おやつをリュックに入れていざ出発です。



家を出る頃は曇り空だったのが、一向ヶ平(いっこうがなる)キャンプ場に着いた頃には
青空も見えてきました。

大山滝はこの一向ヶ平キャンプ場から約1.8キロの道のり・・・
山歩き初心者、そして運動音痴、さらに運動不足の私にはちょうど良い距離!
気温も心地よく、足取りも軽く出発しました。



夏の暑さが長引いたとはいえ、
さすがに11月も半ばともなると紅葉のピークは終わっていて、
どちらかというと、紅葉をさがす感じ・・・
または、落ち葉の紅葉を楽しむ感じ・・・

それでも、森の中を枯葉を踏みしめて歩くのは楽しい♪



背の高い杉林は凛としていて、心がしゃんとする感じがします。

苔に覆われた丸い石や、雪の重み(?)で根元が同じ方向に曲がっている木々
見ているだけで、気持ちがホッとするのはなぜなんでしょう・・・


写真を撮りながらのんびり歩いていると、
ちょうどお腹が空いた頃に大山滝へ到着。

滝は、遊歩道からは見下ろすようなかたちになっていて、
せっかくなので下へ降りて行って近くから見てみることにしました。

そこまでの道のりが、意外と険しい!急で!!
幅の狭い木の梯子、結構な段差の岩混じりの斜面・・・
そして最後には鎖が打ち込んである急傾斜!!

小さい頃近所の山の斜面が降りれず号泣した過去のある私は、
「え~~~(泣)」と思いながらも、すすんでみると、案外楽しい(笑)
大人になったな・・・私。



そして、大山滝到着!!
大山滝は幅約4メートル、落差は約43メートルもあり、
日本の滝百選にも選ばれた滝だそうです。
滝つぼを取り囲むようにそびえる岩壁に圧倒されます。

そして爽やかに降り注ぐ水しぶきが心地いい。
マイナスイオンを全身に浴びて気持ちいいです♪

滝をしばし、楽しんだ後はお腹も満たして帰路につきました。

いつもの事ですが、私達の(旦那さんとの)山歩きは写真撮影が多くて
今回も二人合わせて200枚ちょっと・・・(笑)
デジカメで良かった~

山歩きにもカメラにも興味を持ち始めた今日この頃です・・・

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

