プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ついに挑戦!

塩麹に続いて、前々から気になっていた「干し野菜」
ついにやってみました~


干すための網を用意してから、
「今だ!!」っていう時に限って雨・・・さすが雨女(涙)


干し野菜にとって湿気は大敵なので、出来ればからっと晴れた日にやりたい!!



と思っていたら、今日はカラッと晴れ♪
そして風が心地いい~



こんな感じでお店の間裏庭で干しました

初心者にはまずきのこからと書いてあったので
しめじ・エリンギ・えのきを干してみましたよ~



DSCN8565_400.jpg
こちらが一日干したきのこ達・・・
ん~写真ではわかりにくい!

えのきはもう干からびて半分くらいの量になりましたが、
しめじとエリンギはしっとりした感じがないくらい
しめじは香りが強くなっていて、帰りの車中は香りが充満(笑)


夜はこのキノコ達をオリーブオイルとニンニクで炒めて
バルサミコ酢とお酒とお醤油で味付け♪

確かに味がよく馴染むような・・・
そして歯ごたえがいい!!

これは色々試してみなくては!!


ここで終わると今日一日食べる事ばかり考えてたみたいなので・・・

DSCN8562_400.jpg
最後に今日作ったピアスを一つ(笑)
14Kゴールドフィルドとリバーストーンのピアスです
リバーストーンとは大理石の事だそうです(知らなかった・・・)

この白でもベージュでもない微妙な色合いとS字カットが
アンティークのような雰囲気を出していて、いい感じです♪


この最後のアクセサリーの部分、取ってつけたようですね・・・


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

