プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

オープンでした♪

今日は新しく出来たこちらのお店のオープニングに行ってきました♪


img075_512.jpg

オープニングには赤絨毯のひかれた入り口で市長のテープカットがあったりと盛大でした
カメラマンの方々やテレビ局の方も沢山来ておられましたよ~


IMG_0724_400.jpg
店内はとっても雰囲気があって素敵でした
もともとは旅館だった建物なので、立派な柱や梁がいい味を出してます!


IMG_0733_400.jpg
2階は山陰などで制作活動をしている約30人の作家さんの商品が展示販売されています


IMG_0730_400.jpg
なんと恥ずかしながら私も参加させていただいております!

作家だなんてそんな・・・キャ~
素敵な建物やお店の雰囲気に負けないように、精進していかねば!!


他の作家さんとゆっくりお話しさせていただく機会があまりなかったので
今日は本当に刺激的な1日となりました
物づくりがますます楽しくなりそう♪

明日からまたyamanekoで頑張ります~♪

もの作りの春♪

桜が咲き始めましたね♪
早い!!早すぎる~~~
今はまだお花見には出かけられないのにぃ~
まって~まだ咲かないで~

最近の心の叫びです・・・



さて、ご注文頂いていたリングが出来上がりました♪
私の好きな木の枝のモチーフで、
木々の隙間から星が見えるようなイメージで小さな石を7つ入れました

こちらは妹さんへのプレゼントにとご注文いただきました
仲のいい御姉妹、うらやましいです

喜んでいただけますように♪


IMG_0711_400.jpg
こちらはお客様が持っておられた石に枠を付けて
ペンダントトップに加工させていただきました

綺麗なオパールで、ちょうどこれからの季節にいいですね♪


IMG_0706_400.jpg
これはお店用に作りました
この形もお気に入りで、久しぶりに作ってみました
このデザインなら男女問わず使えそうです



IMG_0687_400.jpg
ついでに久々の木工部始動!!
フライヤー入れを作りました

これでカウンターがすっきりする・・・ハズ(笑)



桜が咲き始めるこの時期は、私にとっては悲しい時期でもあるのですが・・・
一日一日を大切にしようと気持ちをリセット出来る時期でもあります

こうやって忙しくしている事で癒されるような・・・


さてさて、まだまだ作りますよ~~

慌ただしいです・・・


最近の工房の机の上です


写真で見ると意外とまとまってる?
実際はもう大変な状態(笑)


IMG_0665_400.jpg
この中で作った物がこれらです


あるお店に商品を置いていただけることになったのですが・・・
納品が間に合わない~~
久々に焦ってます


新しいお店の詳細はまたゆっくり載せますね♪


春は何だか慌ただしいですね
新しい事が始まる方も多いのではないでしょうか?
楽しみですね♪


慌ただしい中で私を癒してくれたのはこちら
IMG_0686_400.jpg
見えにくい写真ですみません(汗)

サザンカの蜜を吸っている鳥です♪
なんという鳥でしょう???

先日、お客様が鳥を見かけたらスケッチしておいて
後で調べると言っておられたので、
私も真似してスケッチしておきました

お店に野鳥の本と双眼鏡でも置いておこうかな~

猫だけじゃなかった・・・

今日は久々の雨
しかも一日中降っていました

最近は暖かくなったかと思ったら寒くなったり・・・
体調がおかしくなりそうです、気をつけねば!!


そんな中、今日はお友達が訪問してくれて♪
外を眺めながらのんびりおしゃべり~


すると庭先に黒い影が~~~



この子です・・・タヌキ!!

夕暮れ時には見かけた事はありますが、昼に見たのは初めて
驚きました!!思わず二人でカメラを構えました(笑)

驚いて思わず山から出てきてしまったのか、
庭を行ったり来たりしながらウロウロ落ち着かない様子

そしてまた山の中へと消えて行きました・・・

サヨナラ、ぽん太



さて、今日の新作はピアスです♪
IMG_0663_400.jpg
春色のカラーで作ってみました

まだまだ作りますよ~~
私の春は制作の春になりそうです




まぶしい~♪

今週は冬から一気に春でしたね~
先週まではニットを着たり首に巻いたり・・・
それが今日は暑いくらい
お客様の装いもすっかり春でした♪

IMG_0627_640_400.jpg
店内もこの日差し!!
猫もまぶしそうですね~


IMG_0630_640_400.jpg
先日に引き続きクロッカス♪
この柄があまりにもきれいだったので・・・

ここ数日でどんどん芽が出て、花が咲き始めています
毎日庭を眺めて新たな芽吹きを発見するのも楽しいですね♪


IMG_0626_640_400.jpg
庭にはいろんな鳥がやってくるので、えさ場を作ってみたのですが・・・
小鳥がついばむ姿を見るにはまだまだ時間がかかりそう(笑)

啓蟄をむかえて虫たちも動き回っているので、餌に困る事はないのかな(笑)

でも、またひとつ庭に楽しみが増えました


「春を彩る」展のお知らせ♪

ユーカリ荘さんで3月8日からアクセサリーの展示会があります♪

ユーカリ荘さんにはyamanekoのアクセサリーを置かせて頂いてまして・・・
いつもお世話になっています

img072_640.jpg
img071_640.jpg

yamanekoのアクセサリーも少し参加させていただいてます
DMの写真を見ているだけで、ワクワクしますね~
私も楽しみです~
よろしかったら、お出かけください♪


    
 ※ ユーカリ荘 
    〒690-0888 島根県松江市北堀町82-4
          0852-33-7448

お豆のいい香り~♪


今夜はこれです♪これこれ~~


小さい頃から私は豆ご飯が大好き♥
炊き込みご飯全般、テンションが上がりますけど・・・

その中でも、豆ご飯はなぜが別格!!
炊き込みご飯ほどの華はないけど、
心にしみわたる味とでもいいましょうか・・・(大げさ?)

お豆の香りと素朴な甘さが、何とも言えず好きです



そんなわけで、さっそく炊きました♪

IMG_0622_400.jpg
ちなみにこの盛りもりご飯は夫の・・・


初めて自分で豆ご飯を炊いた時、
「私も大人になったな・・・」としみじみ(笑)


炊きたても好きですが、一日たってより香りが強くなっているのも好きです


でも、余らないんですよね・・・


健康のためには腹七分目がいいそうですが、
私達は常にお腹いっぱい状態
これからはもう少し気を付けていかないといけないですね

今夜も、満腹です(笑)


休日♪

yamanekoの休日は日曜、月曜、火曜日です


お休みと言っても、月曜日と火曜日はお店で作っている事も多いのですが、
今日は自宅でゴソゴソ・・・
いろいろとたまっていた事を片付けていました


何故かこういうときって別の事がしたくなるんですよね・・・
たとえば部屋の模様替えとか


あ~だめだめ!!
脱線していく~~


こんな時は、ちょっと休憩♪


こちらの紅茶はお客様に頂きました♪

しょうがも茶葉も島根県・出雲地方産だそうです
斐川町の出西しょうがは知っていたのですが、
紅茶の茶葉も生産されていたのは知りませんでした
地元とはいえまだまだ知らない事が多いです

お味はとても優しい風味でした
出西しょうがのピリッとした辛みはなくほのかに甘いような・・

とっても美味しかったです♪
M様、ありがとうございました


すっかりリフレッシュ出来ましたよ~