プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



木工部活動♪

この休日は木工部の活動に没頭してました


前回のブログにも少し書いた「冬対策&展示会用什器」の制作


構想2週間、方眼紙に図面を書きながら空想の世界・・・
メモ帳と鉛筆を持って、朝から近所のホームセンターの木材売場へ・・・
多分、かなり怪しかったと思います(笑)
ここ数日、毎朝居ましたからね~♪


そしてついに久々の木工部の活動開始!


日曜日はここまで・・・
木をつないで終了でした


DSCN8732_400.jpg
月曜日はここまで・・・
窓枠を作り、アクリル板をはめ込みました
写真に映っているのは内側になる部分で、窓枠の下の部分に小さな棚板を付ける予定

この日は本当に疲れて、お山座りで放心状態・・・



DSCN8739_400.jpg
そして本日、色を塗ってほぼ完成♪
設置予定の場所に立てかけてみました~
これで雪が吹きこむことはないかな・・・

DSCN8733_400.jpg
今日はもう一つ下駄箱になる予定の棚も制作!
足場用に使用されていた木を購入して作ってみました


DSCN8738_400.jpg
こちらはあっという間に完成♪
足場用だったので、ペンキの後もついてたりとなかなかいい感じ♥



冬対策として使う前に、まずは展示会で使う予定なのですが・・・・
板戸が大きすぎて、搬入できないかも(涙)

作りながらうすうすそんな気がしていたんですよね~
ちょっと目をそむけてました(作るのが楽しくて(笑))



明日からはまたアクセサリー作り頑張ります♪



それにしても、今回の木工部の活動でいかに日ごろ身体を動かしていないかを痛感しました
股関節が筋肉痛になるなんて!!
どうしたらいいんだろう・・・
まずはウォーキングでも始めたらいいのでしょうか?
どなたか教えてください・・・


しかも、前回のブログで「10月の営業日も今日で最後・・・」とか言って、
最後は明日でした(涙)
恥ずかしい~~


というわけで、明日も通常通り営業しております♪







アルミピック

10月の営業日は今日で最後でした
もう10月も終わりなんて早いな~

お店を初めてもう6カ月が経ちました

最初の頃は色々な事が重なって慌ただしかったせいか
気がつけば半年・・・

わかりにくい場所を途中迷いながらご来店いただいたり、
暑い中遊びに来てくださったり・・・
本当にありがとうございます♪

まだまだ未熟でお店らしくない空間ですが、
皆様に楽しんでいただけるようなお店に少しづつ近づけるようがんばります♪


今はまず目の前のイベントに向けて突進中です(笑)


IMG_9105_400.jpg
今日は定番のアルミのピックを作りました
油性ペンやアクリル絵の具で文字などが書けるので、
植物の名前や、何かメッセージを書いて添えると可愛いかもと・・・

お客様の中にはしおりにして使ってくださっている方もいらっしゃいました♪

イベントにも出しますので、興味のある方はどうぞ・・・♪



明日は久々の木工部の活動です(部員1名)
お店の冬対策&イベントの展示用備品作りなのですが・・・


まさか、雨になるとは・・・


さすが私・・・やるな!!

ちなみに、夫も明日は山の予定が雨で中止・・・


二人揃って・・・やるな(笑)


寒い~

夜が冷えますね・・・

すっかり秋も深まってきました


イベントのはがきを作っていた頃はまだ暑かったので、
キリムの柄が暑くて・・・(笑)

でも、今はあったかそうで気持ちよさそう♪


最近はイベントの商品制作と並行して、
お店の入口の冬対策を検討したりしていまして・・・
すっかりブログがおろそかになってしまいました

冬の吹雪に備えて、入口あたりを温かそうにしてみようかと計画中!!
完成したらまた載せますね~♪






イベント用に作ったネックレス
シルバーでそれぞれローズカットのペリドット(黄緑)とシトリン(黄色)が入っています


DSCN8705_512.jpg
こちらは同じシリーズでピアスです
アメジスト(紫)とガーネット(赤)入り



髪を切ったので、つい長めのピアスばかりを作っている事に気付きました
自分本位ですみません(汗)


イベントまであと少し・・・
他にもまだまだ作りたいアクセサリーがあるので頑張ります♪



DSCN8720_512.jpg
今日、お客様を外までお見送りしていた時に見つけました!
今シーズン初の「赤とんぼ」
結構近づいたにも関わらずじっと逃げずに我慢してくれていました


ぐっと季節を実感しますね~

今、庭はすっかり秋の装いですが
これから長い冬が始まるかと思うと、この季節をもっと堪能したいものですね♪



※来月のイベント冬がくるまえに・・・の前日と当日は
 お店の方はお休みさせていただきます

  11月 9日(金曜)・・・イベント準備の為臨時休業
  11月10日(土曜)・・・イベントの為臨時休業





冬がくるまえに・・・

今日は一日雨でしたね~
こんなにまとまった雨は久しぶり・・・
一日うす暗い感じでしたが、制作にはちょうどいいかんじでした

今はシルバーでネックレスとピアスを制作中です
写真も撮ったのですが、ボケてて・・・(涙)
また後日載せますね♪

さて、そのイベントのお知らせをまだ載せてなかったです!




こちらです♪
「冬がくるまえに・・・」

今回も盛りだくさんです♪




img063_512.jpg


今回は会場も見ごたえがありますよ~素敵な建物です
展示の部屋からは宍道湖も見えます♪

駐車場も十分ご用意がありますので、ドライブがてらにお越しくださいませ♥


私は展示会までせっせと制作に励みます~~

マイナスイオン♪

物を作っていると、すごくサクサク作れる時と
頭の中がモヤモヤして手が止まってしまう時と・・・

今は後者の時・・・
う~む・・・展示会前なのに・・・困るわ(涙)



というわけで、日曜日は作ることから全く離れてみようと奥出雲の船通山へハイキングに♪


涼しくなったらどこかへハイキングに行こうと言いながら、気付けばもう10月!
日曜日は天気も良く、気温もちょうどいい絶好のハイキング日和となりました

船通山の登山道は二つあり、私達は鳥上滝登山コースへ
このコースは沢に沿って石畳を登っていく、マイナスイオンを浴びながらの登山でした



そしてこの風景・・・

本当に素敵な森で♪木々も苔も緑が本当に綺麗でしたよ~


DSCN8656_400.jpg
切り株に一列に並ぶきのこが可愛い♪
普通に歩いていたら見過ごしてしまいそうなくらい小さなきのこですが
なんせキョロキョロしながら登っているので、いつも人に追い越されてます(笑)

山頂まで約一時間のハイキングでしたが、
日ごろの運動不足がたたって、結構息が切れてました(笑)



DSCN8673_400.jpg
ハイキングの楽しみの一つ、お昼のご飯は栗ご飯のおにぎり&肉じゃが~~♪

朝寝坊の結果、他のおかずは削除となりました・・・
ハイキング慣れしてくると最初のころに比べてお弁当が手抜きになってきたなと反省
次回は気合を入れて作ってみようかな~と考えるのもまた楽しい



DSCN8679_400.jpg
紅葉にはまだ早かったのですが、それでも楓は色づいていました
そしてこの帽子をかぶったどんぐり!!

あ~そうだ、こんなどんぐりってあったよな~
このどんぐりの姿を忘れていました


ちょっと手を休めて寄り道するのもいいですね
いろんなものを発見したり、思い出したり・・・
楽しい一日となりました♪



焦ってきてます・・・

イベントまで1カ月をきりました~(汗)

テスト勉強も直前にならないとやる気が出ない私は、
こういう時もその癖が抜けなくて・・・
もっと早くから取りかかっていればといつも思います(涙)


先日の火曜日は打ち合わせだったので
気持ちがだんだんと焦ってきて・・・
今日も黙々と作ったり、デザインを考えたり


さっそく緊張してきました(早いですけど・・・)




今日は黒猫も完成!!

指輪やペンダントの原型を作ったり、デザインを考えるのに煮詰まった時に
この「猫」作りで気分転換&癒されてました♪
洋服に付けても、バックに付けてもかわいいな~~なんて鏡の前で見たりして・・・


そしてまた黙々と原型作りに没頭する一日でした



そんな中、裏庭から「ドス」「ドス」という何かが落ちる音が・・・
何だろうと覗いてみると



DSCN8623_400.jpg
栗でした♪



DSCN8625_400.jpg
見上げるとまだこんなに~♪
いい季節ですね~(食べ物が美味しい~)

そしてご近所のキンモクセイの香りが風に乗ってやってきて・・・


明日も頑張ります~


休日の過ごし方・・・

この週末、三連休の方も多かったのではないでしょうか・・・
皆様はどんな休日をお過ごしでしたか~
この連休はイベントも多かったので、
どこも賑わっていたのではないでしょうか


私は家の衣替えから大掃除に取りかかってしまい、
夫も巻き込んで整理整頓に励んでいました


ここに住み始めてから2年にもなると、物も増えて大変な事になってまして・・・

この物件は収納が多いので助かってますが、
多い分整理しなくても収まってしまっていたのでそれが却ってよくないみたいで(汗)
さすがに増えてしまった物と、もっとすっきり生活したい欲求で始めてしまいました


不要な物を処分したり、整理整頓するのは実は結構好きで、
片付けた後の気分の良さがたまりません♪


気持ちも新たに頑張れそうな、いい気分です





ちょっと前にお店で撮った一枚

お店の掃除をしているときに何気なく置いた猫の置物の姿が
前に飼っていた猫にそっくりで・・・

恋しいですね・・・
寒くなるとあの猫のぬくもりが懐かしくなります



イベントに向けて♪

鍋の美味しい季節になりました~


なぜいきなりかというと、今夜のご飯が鍋だったので・・・(笑)
今夜は松江にある鶏鍋有名店をまねて、鶏鍋に♪
そちらは鶏のもも肉(?)なのですが、我が家の鶏鍋は軟骨入り鶏団子で・・・
コリコリ食感はいいですね~

残念ながら画像はないです・・・気が付いたら食べてまして(汗)
身体がすっかりあったまって、動けませんな(笑)




以前に作っていた消しゴムハンコで、今度のイベントで使う値札を作りました
地味ですが楽しい作業♪

そろそろイベントのお知らせも刷り上ってくる予定です!
出来次第ご紹介しますね~♪


DSCN8618_400.jpg
この前のブログでワンピースに付けていたブローチです
シンプルなニットやワンピースに付けてちょっとお出かけ気分です♪



DSCN8620_400.jpg
私はこちら・・・
猫型ブローチです♥


これからいろいろな猫を作ろうかな~~
いろんなビーズを縫い付けていると、もっと別のビーズが欲しくなるんですよね・・・
あぁ・・・夢が膨らむ



シルバーアクセサリーは???



そちらもちゃんと作ってます
相変わらず、複数を並行して作業中




衣替え

本当に過ごしやすい季節になりましたね~

お店のまわりはまだまだ蝉の声と蚊の姿をみかけますが、
もう10月なんですね~

いつものように・・・早いわ~~~





お家の衣替えも少しずつ始めましたが、お店のトルソーも衣替えです(遅いですが・・)


ちょっと面白い柄を見つけたので♪
夏の生地ですが、あまりにも可愛いので・・・

胸には新しく作ったブローチを付けました
色違い、形違いを制作中なので何個かそろったらまた載せますね~



DSCN8614_400.jpg
お店の入口にはオープン時に挿し木したローズゼラニュウムがわっさわっさ
夏の日差しと暑さの中で、こんなにすくすくと育ちました♪



DSCN8615_400.jpg
猫も目隠しされてるみたいになってますよ~

お店に来られた時には探してみてください♪




