プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



猫が・・・


この姿は、もしや・・・


そうなんです、yamanekoの看板猫を招き猫さんに作ってもらいました♪


DSCN8594_400.jpg
大きい方から小さい子まで全部で6ぴき
一列に並べてみると圧巻ですよ~



招き猫さんの新しい商品も並びました♪


DSCN8595_400.jpg
こちらは真っ白な箸置き、猫とウサギとございます
和風にも洋風にも合う使い勝手のいい品です
飾りとして置いてもいいですね~



DSCN8596_400.jpg
そしてこちらは尻尾をぴんと立てた猫さんです

何か気になる物でも見つけたような、好奇心いっぱいの目をしています
この目のキラキラと肉きゅうが招き猫さんのこだわりだそうです
肉きゅうはこの状態では見えませんが、
気になる方はご来店いただいて、ひっくり返してみてください(笑)



店内は本当に猫(人形です!残念ながら・・・)だらけで(笑)
アクセサリーと猫という不思議な組み合わせですが
どうぞ遊びにいらしてください♪







可愛い、カタツムリ~

今日もご来店いただいて、ありがとうございました♪

のんびりしたお店ですので、お客様にゆっくりしていただけると嬉しいです
そして何より、お客様とのお話が私のエネルギー源ですね♥

ついつい私の口が止まらず、長話してしまう事も・・・(笑)
口数の少ない大人の女に憧れますが、なかなか・・・もう無理かも


最近、ちらほらと簡単な修理の物をお預かりする事がありますが、
眠っていたアクセサリーの復活は何だか嬉しいものです
自分が作った物でなくても、何故か嬉しい♪

やっぱりアクセサリーは身に着けてこそですね~




いきなりですが、全くアクセサリーに関係のない『カタツムリ』クリームです!
頂いた時「おぉ~これが噂の・・・」ってつぶやいてしまいました

カタツムリは苦手ですが、この容器が可愛い!!
夫に携帯で写真を送ったところ、食べ物だと思ったそうです(笑)
エスカルゴクッキー???


アンチエイジングが気になるお年頃、このクリームで私の肌に革命がおこるでしょうか?

う~ん、楽しみ~~♪
飾ってても可愛い~


DSCN8589_400.jpg
そしてまた関係のない写真・・・
久々に晩御飯写真です!


今夜はモロッコ風料理です♪

・ハリラスープ
・モロッカンサラダ
・タジン風煮込み


秋はご飯が美味しいですね~

だらだらと書いてしまいました・・・やっぱり口数の少ない大人の女は遠い・・・


快適~♪

本格的に秋到来ですね♪

眠りが心地よくて~朝が辛いです(涙)
カラッと乾燥しているので、いろいろと干したいですね!



明日は働くぞ~~




今日はパールのロングネックレスを作ってみました
長さを調節できるように、チェーンと紐を組み合わせました
この写真は長く使うとき・・・


DSCN8577_400.jpg
こちらは短くした時です
短くても頭からすっとかけられるので、楽チン仕様になっております♪



DSCN8578_400.jpg
もうひとつこちらはカラフルな水晶のネックレス
遊びでサラッとつけていただきたい感じです・・・


来週は何を作ろうかな♪





ついに挑戦!

塩麹に続いて、前々から気になっていた「干し野菜」
ついにやってみました~


干すための網を用意してから、
「今だ!!」っていう時に限って雨・・・さすが雨女(涙)


干し野菜にとって湿気は大敵なので、出来ればからっと晴れた日にやりたい!!



と思っていたら、今日はカラッと晴れ♪
そして風が心地いい~



こんな感じでお店の間裏庭で干しました

初心者にはまずきのこからと書いてあったので
しめじ・エリンギ・えのきを干してみましたよ~



DSCN8565_400.jpg
こちらが一日干したきのこ達・・・
ん~写真ではわかりにくい!

えのきはもう干からびて半分くらいの量になりましたが、
しめじとエリンギはしっとりした感じがないくらい
しめじは香りが強くなっていて、帰りの車中は香りが充満(笑)


夜はこのキノコ達をオリーブオイルとニンニクで炒めて
バルサミコ酢とお酒とお醤油で味付け♪

確かに味がよく馴染むような・・・
そして歯ごたえがいい!!

これは色々試してみなくては!!


ここで終わると今日一日食べる事ばかり考えてたみたいなので・・・

DSCN8562_400.jpg
最後に今日作ったピアスを一つ(笑)
14Kゴールドフィルドとリバーストーンのピアスです
リバーストーンとは大理石の事だそうです(知らなかった・・・)

この白でもベージュでもない微妙な色合いとS字カットが
アンティークのような雰囲気を出していて、いい感じです♪


この最後のアクセサリーの部分、取ってつけたようですね・・・


宍道湖一周♪

昨日は島根県立美術館で開催されていた「民藝手仕事の美」を見に行ってきました


民藝と言うくくりが今までよくわかってなかったのですけど、
生活の中に溶け込んだデザインを身近に感じる事が出来て面白かったです
久々に刺子がしたくなりました・・・



それから9号線を西へ進み簸川へ向日葵を見に♪
もうすぐ終わるところなのか、皆同じ方向を向いてうなだれてる感じ・・・
前へ回り込んで写真を撮りました



DSCN8537_400.jpg
そのまま431号線へ向かってカフェで一休み・・・
ケーキに添えられたリンゴで椿の花が作ってあって、可愛い~
女心をくすぐられました


DSCN8546_400.jpg
テーブルにさりげなく置いてある花にもホッとさせられる感じ


お腹も満たされてほんわかした気分で、次回のイベント会場の下見へ・・・


宍道湖が一望できる本当に素敵なところで、
建物も立派で素敵過ぎて、身が引き締まるようでした(笑)


久々の宍道湖一周♪
ニュースでも言っていたように宍道湖はアオコの影響で緑色でしたが、
宍道湖の風景はやっぱりいいです♥

たっぷり充電が出来ました!




展示会に向けて・・・

1日1日が早いですね・・・
もう9月も半ば、少しずつ気温も下がってきましたよね?

今年は秋がなくいきなり寒くなるとか、冬は寒さが厳しくなるとか
そんな噂をちらほら耳にするのですが・・・

本当でしょうか???




こちらはピーコックカラーの淡水パールとゴールドフィルドのピアス
どちらも華奢で揺れる感じが素敵にしあがりました

なんとなくこんなシンプルなものをカッコ良くつけたい気分なのです



DSCN8497_400.jpg
こちらも華奢なブレスレット
ゴールドは肌馴染みも良くて、
さりげない感じで着ける事が出来るのでお気に入りです


展示会用にと思って作っているのですが、
店頭に並べてしまいそう・・・

これから本格的に準備です♪



まずは草取りから♪

yamanekoに来てくださるお客様とお話しさせていただくと
本当に植物好きな方が多いと実感させられます

ここに何回も書いていますが、
庭のお手入れはすべて母任せ・・・
私は見ているだけなので、お客様の質問に答えられず(汗)

興味が全くないわけではないので、
このままではもったいない、今がチャンスと母に弟子入りしました


でも、下っ端の私はまずは草取りから・・・
抜いていい物と大切な物を覚える事が私にとっては結構大変です

抜いていい物をひたすら抜きながら、
アリの巣を発見したり、ダンゴムシの集団をざわつかせたり・・・




今日はこのゼフィランサスの周りに茂っていた雑草を抜きました
すっきり風通しも良くなりましたよ~♪


次回はお花の種まきです



今日は絶好の庭仕事日和でした
日差しもなく、時折涼しい風が吹いて


ますます秋が楽しみですね~~


夏も終わり?

まだ半袖で「暑い~~」と言っていますが、
今日は暦の上では白露と言うようで
そろそろ秋の気配を感じ始める頃だそうです♪

洋服の販売をしていた名残で、夏ものを着る事に罪悪感を感じる時期ですが
まだ、長袖は無理です(涙)



今年の夏、窓辺で日差しを遮ってくれていたゴーヤとも今日でお別れ
本当にお世話になりました・・・

庭も秋に向けて少しずつ動き出しています(母ですが・・・)
私もそろそろ弟子として動き出さねば!!



DSCN8470_400.jpg
店内のディスプレイも少しずつ変えています

この秋は小窓登場♪


商品も秋冬へむけて少しずつ・・・頑張らないと!!(汗)


ながばなし♪

9月に入って、夜寝るのが少し心地よくなってきましたね~
朝涼しいと心地良すぎていつまでも寝ていたくなって・・・
それはそれで辛い???


日曜日は久しぶりにお友達とランチへ行ってきました


なんかとっても元気が出たんですよね~♪

お店もとても素敵なところで、私もあんなお家に住みたい♥
お食事もお野菜中心の身体にやさしいメニュー
最後に出てきたカモミールのミルクティーにすっかり癒されました

そして、何より友達との他愛もない会話が心地よかった・・・
最近こんな時間がなかったな~
帰る頃にはすっかり元気になってました


昨日も女性5人で秋のイベントの打ち合わせでした

いつもお世話になってる方々ですが、
ともかく皆様の感性がとても勉強になります
そしてパワフル!!
いつも圧倒されています


女性って長話が大好物ですね♪
イベントの打ち合わせと言いながら、すぐに話がそれてしまって(笑)

でも、それが元気もとだったりするんですよね


お休みでしっかり充電したので、また明日からがんばります♪




前に作っていたハンコを押してみました

シルバーアクセサリーに付けている布の袋です
この秋冬はこの柄で行きたいと思います♪




せっせと編みました♪

この夏人気があった麻のロングネックレス
秋も引き続き、少し違った組み合わせで作ろうと思います♪



こちらは三連で、夏の物より少し短め・・・
細めでビーズも小さいのですが、ビーズのカットがきらりと光って
さりげなく主張してくれます

麻の素材は夏のイメージが強いかもしれませんが、
このタイプは意外と冬も活躍してくれますよ~♪


DSCN8467_400.jpg
こちらはグラスコード
まだ試作の段階ですので、金具などの色は変更する予定です

写真の奥のは私の私物・・・
実際使って使い心地を確認中

写真では麻ひものタイプですが、チェーンを使用したフェミニンな物も作る予定です



自分がメガネを使用することになって、
せっかくなのでとことん楽しみたい!
今のところ細かい作業の時だけメガネをかける事になりましたが、
ちょっとうきうきしてます♪

なぜかメガネをかけていない時の1.5割増し、真剣に作業してるように見える

気がする・・・


そう思うのは私だけでしょうか?






