プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

秋に向かって

日が短くなってきました
今日から新学期が始まった学校も多いとか・・・

暑くても少しずつ秋に向かっているのですね~




新しい指輪を作っています
写真はまだ原型なのでこんな色ですが・・・


この秋は展示会も計画中♪

沢山作らないと!!


商品はもちろんですが、展示はどんな感じにしよう・・・
考える事が沢山あります(汗)


DSCN8458_400.jpg
こんな木のリングスタンドも作ってみました

リングスタンド、なかなか気に入った物がないのです
どれも私が作る物にはエレガント過ぎて・・・


またこんなことやってるの~?っていう声も聞こえてきそうですが、
こういう物を考えたり作ったりするのも
私の物づくりの楽しみで大切な部分なのです


お客様に楽しんでいただけるという事が一番ですが、
自分も楽しんで作っていないと、納得いく物が出来ない気がするのです


・・・だんだん言い訳みたいになってきましたね(笑)



DSCN8450_400.jpg
「明日も暑いのかしら・・・」


って言ってるみたいです


明日で8月も終わりですね♪





新作♪

新作アクセサリーです★


こちらはプレゼント用にオーダー頂いたネックレス
やっと今日完成しました♪

石は大きい方がロイヤルブルームーンストーン、小さい方はブルートパーズです
着けると三日月と石がゆらゆら・・・


お祝いに差し上げるそうです!
喜んでいただけるといいな~~♥



この石留めをやりながら、
「ん~~おかしい・・・」
「あれ~~???」


「見えない・・・(涙)」


今まで視力には自信があったのに!!

でも、この状態では仕事にならず、メガネ屋さんへ行ってきました


結果は遠視と乱視・・・(知らなかった)
通常はまだかけなくても大丈夫
でも、近くを見るときはメガネが必要とのこと・・・

あぁ、ついに来ましたか~~

彫金の専門学校に通っている時、
学校の先生も早くから老眼鏡をかけておられて
「あなたもきっと早いわよ~~(笑)」って言われてたのが現実に

でも、せっかくかけるのなら楽しまないと♪


DSCN8449_400.jpg
グラスコードを作ってみました♪


ふふふ楽しみになってきた~♪



値札作り♪

アクセサリー「F.(エフ)」の商品に付ける値札は、一人ひっそり作ってます(笑)

以前展示会で布の値札を作って使ってみました

ほとんど自己満足かな~なんて思っていたのですが、
あるお客様が「しおりとして使ってますよ」って言ってくださって、
その一言がとっても嬉しくて、それ以来ずっと作ってます



値札はスタンプを押すのですが、これが新しいスタンプの図柄です

このハンコ作りも結構好きで・・・
黙々と彫りました

DSCN8442_400.jpg
こちらで完成~♪
早く押しまくりたいです(笑)



気分だけでも・・・


お店の中に栗の実を飾ってみました(飾ったのは母ですが・・・)

まだまだ暑いですが、気分だけでも秋を感じていただこうと♪
こうして栗の実を眺めていると、秋はそこまでやってきてるんですね~

アクセサリー「F.(エフ)」のコーナーも秋のディスプレイを思案中!!
また完成したらアップします♪



先日、沢山のお野菜を頂きました♪
でも、夏場は食欲が低下気味で・・・どうしよう

そこでお酢の力を借りよう!と初めてのピクルス作り


DSCN8428_400.jpg
材料はキュウリ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、みょうがです



IMG_8444_400.jpg
スパイスはローリエと唐辛子ですが、唐辛子は輪切りにした方が良かったのかも・・・
他にフェンネル、ローズマリー、黒胡椒なども合うそうです
いろいろ好みに合わせて作ってみるのも楽しそうですね♪


IMG_8450_400.jpg
余った液にプチトマトも入れてみました


実は、ピクルスはそんなに好きではなかったのです・・・

でも、自分で作ってみると甘さも調節できるのですっきりとして美味しい♪
これならポリポリ食べられます!
特にお気に入りはみょうがとプチトマト
時間が経つにつれ酸味がこなれてきてまろやか~~


涼しくなるまでお酢パワーでなんとか乗り切れそうです!



行ってきました♪

出かけるまでは、雨が~なんて心配していましたが、
この旅行中傘を開く事もなく帰ってきました♪




まずは植村直己冒険館・・・(写真は入り口前に広がる並木道、気持ちのいい空間でした)

実は、名前くらいは知ってる程度の知識だったのですが、
そんな私でもなかなか楽しめる展示物で、
ちょっと本でも読んでみようかと思っているところです

最近の登山ブームもあってか、山ガールらしき若い女性のグループも・・・



DSCN8384_400.jpg
次は日本のマチュピチュと言われる竹田城跡へ

行く前に「日本のマチュピチュ」と聞いて、「え~~(笑)」と半信半疑でしたが
ここも予想以上に良かったです♪
山の下から見える生垣は普通の城跡と特に変わった景色ではないように見えたのですが
この生垣まで登って見渡す景色はなかなか幻想的で、
マチュピチュにたとえられるのもわかる気がしました

お城が建っていた時はどんな感じに見えていたのか、見てみたかったな~

雲に覆われた竹田城の写真もみたのですが、
それもまた素敵で、今度はまた違う季節に訪れてみたいです




初日は移動と観光で終わって、2日目は神戸のショップめぐりをしました

あいにく写真はないのですが、楽しかった~~
ディスプレイとか本当に面白くて、いい刺激になりました♪
自分のお店に活かしてみたいな~っていうのもあって、
明日からの仕事が楽しみになってきました♪
神戸は建物も素敵で、次回は建物・建具めぐりをしてみたいです!

行く前に行きたい所を調べて地図に印をしていたのですが、
自分が地図に弱いという事を初めて知りました・・・方向感覚がない!!
今回、迷えずにすべてのお店をまわれたのは夫のお陰です(涙)



最終日はSpring8(スプリングエイト)へ

「何それ?」ですよね・・・
私も名前は知っていましたが、何か研究しているところぐらいしか・・・

詳細は難しくて書けません(笑)
でも、ここもなかなかおもしろかったです
行ってみる価値はありますよ!



初日と最終日のプランは夫の趣味なので、
私一人で計画したら絶対に考えもしなかったと思うのですが
そういうところでも色々な刺激や発見があって面白いんだな~と思いました


いつかペルーのマチュピチュに行けたらいいな♪
いつかお店をあんな感じに出来たらいいな♪
夢が広がります!!




雨男と雨女

久しぶりの雨音で目が覚めました


朝出かけるときにはすでにやんでいましたが、
これで少しは大地の熱が冷めたかな~~


って、甘かったですね・・・かえって蒸し暑い!



本当に久しぶりの雨でした



でも・・・なぜ今なんだ~~~(涙)




明日から16日までyamaneko夏季休暇です
せっかくなので、材料の仕入れと市場調査を兼ねて関西方面へ♪


ずっと晴れ続きだったので、天気予報なんて気にしなくても大丈夫だな~
なんてのんきに構えていたら、まさかの雨予報!!



なんで~~~(涙)



そうだった・・・夫婦そろって雨男・雨女でした(涙)
夫なんて「俺のせいだ~~」って叫んでました(笑)


なんとか曇り空で持ちますように♥





この雨は実はお店の入口にあるこのカエル達のせいでは・・・と密かに・・・


いや、たぶん私達夫婦が原因です(笑)



yamanekoは17日(金)から通常営業となります!!



どうしようかな~

朝の目覚めが、心地いいです
いつもは目覚めの悪い私も、夏は暑くて「もう限界」と目覚めるのですが・・・
今朝は「もっと寝ていたい~」

あぁ、秋が恋しい♥



今日はパーツ探しのお話です



最近はもっぱらインターネットで探す事が多くなって、とっても便利♪
本当は手にとって探したいのですが、地方に住んでいてはなかなか・・・


昔、道具や材料を探して東京・御徒町をウロウロし過ぎて、
両足のかかと全部が水膨れになった事も~~(涙)
つま先歩きで帰ってきました・・・今となってはいい思い出(笑)


インターネットで探すと、沢山のお店が閲覧できるので色々夢が広がって興奮!
夜11時も過ぎると朦朧として来て、気がつくとすごい合計金額になっている事もあるので
なるべく夜の注文は避けるようにしてます(笑)




そんな中で見つけた猫のヴィンテージビーズ♪
興奮気味に注文しました!!

手元に届いてみると「顔がしかめっ面~~可愛い~~~!」


でも、まだ眺めて楽しむのみ・・・
どうやって使おうかな~


作業の手を止めて、眺めて楽しむのもなかなかです♪


DSCN8329_400.jpg
こちらは昔買ったムーンストーン
ほぼ興味本位で注文しました・・・


わっ笑ってる~~~(笑)




さて、どうしよう・・・



立秋?

立秋も過ぎて、今日は久々に風が心地いい一日でした♪

明日からまた暑さが戻るというニュースにがっかりしていますが、
今日は秋を感じさせてくれました




今日でやっと真鍮バッチ、完成です!
真鍮は槌目を表面に付けるのですが、
この作業が肩こりとの戦いで・・・(涙)

このバッチが完成すると本当に一仕事終えたって感じです♪


これから秋へ向けての商品づくりも本格的に開始です
開始がすでに遅い気もしますが・・・季節密着型という事で・・・


DSCN8326_400.jpg
秋用にピアスを3点
ガーネットとアメジストのピアスに、ゴールドビーズのピアスです



今週末は市場調査と仕入れも兼ねて関西方面へ出かけてきます♪
久々のショップめぐりが楽しみです♥

(お盆期間中、15日・16日は勝手ながらお休みさせていただきます。
 17日から通常通りの営業となります、どうぞお立ち寄りください。)





今日のおやつ♪


影が濃いです・・・
こんな暑さの中植物はすごいな~とか、
鳩はアスファルトの上を歩いて、足は熱くないのかな~とか
部屋の中から眺める軟弱な私・・・



暑い時はどうしても冷たい物が食べたくなりますね♪
そんな時、冷凍庫の中のブルーベリーを思い出していざキッチンへ!


DSCN1842_400.jpg
ブルーベリーにはちみつ、ヨーグルト、牛乳を加えて・・・



IMG_8322_400.jpg
ブルーベリーのスムージーの完成です♪


冷え冷え、ウマウマでございました♪



秋へ向けていろいろ


アルミのバッチ、完成しました~♪
さっそく包んで店頭に並べました!


厳しい冬が来る前に食料をため込むリスのように備蓄中です(笑)
沢山出来ると嬉しくなります♪


今度は真鍮のバッチも完成間近です♪


まだまだ暑い日は続きますが、秋へ向けての準備をそろそろ・・・


昔はお洋服の販売をしていて、暑い中秋物を涼しそうな振りして着ていましたが、
もう無理!!そんな頑張りが出来ない、すっかり怠けてます・・・
季節を先取りたいんですけど、汗腺が正直者で・・・


でも、お店はそうは言ってられないので
暑い中でも秋の事を考えると少し涼しいような・・・(?)


この暑さで、ガーデニングの勉強もすっかり忘れていましたので、
もう一度母に弟子入りです!!