プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



早いですね~

もうすぐ8月、本当に毎日が早いです


今月の営業も昨日で終わって、お店をオープンして2か月が無事に経ちました


お店を始める前から同じ場所で作っていたのですが、
今の方がはるかに作業がはかどるんですよね・・・


お客様から刺激を頂いているからでしょうか
作った物の感想を直接聞けるのは本当に勉強になります
目からウロコなアイデアも頂いたり・・・




昨日はアルミと真鍮の板をくりぬいた物にやすりをあてたり磨いたりという作業

単調な作業に、ちょっと疲れて手を休めてボ~っと外を眺めていたら
看板を見かけて立ち寄ってくださったお客様に思いっきり見られていた気が・・・



恥ずかしいぃ~~


きっと目の焦点も合っていなかったはず・・・
一瞬慌ててアワアワしてしまいました


こんな時もあります(笑)お許しください


今日は松江の花火大会「水郷祭」です
出かけてみようかな~♪
夏の暑さもしばし吹き飛ぶでしょうか



8月もお待ちしています
(お盆中、勝手ながら15(水)、16(木)はお休みさせていただきます)



ニョロリ♪

今日は土用の丑の日!
連日のようにうなぎ高騰のニュースが・・・


今まで、あまり丑の日を意識した事がなかったので
今回も「まっ、いいか・・・」でスルーしようとしていたのです



でも、頂きました♪やっぱり美味しい♪♪


連日暑い中汗だくでがんばってる夫と、
ここ最近、アルミと真鍮の板をせっせと糸鋸で切っている私に愛の手が♥


ありがとうございます!!





お店が終わって家へ帰る途中、
カナカナ蝉(こんな名前ですか?)の鳴き声が・・・


夕暮れ時のこの蝉の声や、夏の夕暮れの雰囲気が好きで、
暑い中でも、何とも言えずホッとするような・・・
このまま気の向くままにドライブしたくなります


でも、頭の中はまた夕御飯の事を考え出したりして・・・


また明日も頑張りま~~す



暑いですね~

今日も暑かったですね~
こんなお天気の時に足を運んでいただいた方々、ありがとうございました


今年の夏も暑いそうですね・・・
小さい頃はエアコンもなく、窓辺で風に揺らめくカーテンを眺めながらお昼寝・・・
心地よかったな~今では考えられないけど(涙)





そんな暑さの中、久しぶりに会いました♪
車の下で涼んでいらっしゃいました


カメラをもってそ~っとそ~っと


「あっ、また来た!そっとしといてよ~」って思ってるかも(笑)





庭の恵みを♪

お店の前にある庭にどんどん茂っていく植物たち
梅雨の時、雨のたびにぐんぐん育っていきました


そんな中で最近目立ち始めたのが「シソ」です



さて、どうしましょう・・・




そういえば前、おばあちゃんに貰ったシソジュースがすごく美味しかった事を
思い出して・・・さっそく検索!


さっそく作ってみました♪


DSCN1799_400.jpg
完成しました~きれいな色~~♪
甘さ控えめで酸味が強かったのですが、夏の暑いときにすっきり飲めそう♪
シソの香りもいいですね



ついでに今夜の晩御飯~



DSCN1808_400.jpg
今夜はトマトの麻婆豆腐です
夏の辛い物はご飯が進みますね~♪





キラキラです~♪

毎日暑い日が続きますね~~
これからが夏本番だと思いますが、もうすでにバテ気味です

そんな中お店にお越しいただいたお客様、
本当にありがとうございます


この日差しを少しでも楽しめれば・・・
そこで、サンキャッチャーを作ってみました♪




こちらは「小鳥の」形
以前も作っていた定番の形です



DSCN1780_400.jpg
こちらは新作の「光を追うねこ」です

よくこんな恰好で壁をちょいちょいつついていたのを思い出しました♥



DSCN1795_400.jpg
そしてこちらも「光をつつくねこ」、
私の中で一番のお気に入りです


今回6個のサンキャッチャーのうち4個が「ねこ」モチーフです
なんだか絵になるきがして・・・



ここのショップは西日が差すので、
夕方になるとサンキャッチャーのガラスに反射した光が
壁にキラキラと影を作って、なかなか素敵です


風水的にも窓辺にサンキャッチャーを飾るのはいいそうです



明日も暑くなりそうですね~
お店のお茶も冷たい麦茶に変えました

涼みにおいでください♪





いろんな石


天然石に真鍮の枠をつけたネックレスが完成しました♪
大きいのから小さいのまで全部違う石で作ってみました


天然の石って面白いです
同じ種類の石でも同じ模様、色合いの物はなかなかないので
これも出会い、縁ですね



DSCN1717_400.jpg
写真中央の赤い石は「赤めのう」です
光にかざすと裏に入れた透かしの模様が透けて見えてなかなかいい感じです♪



DSCN1720_400.jpg
こちらのピンクの石は「ロードナイト」です
インクルージョン(内包物)の入り方が面白いです
なんだか夕焼けに染まる森?ジャングル?みたいじゃないですか?
もう、私にはそうとしか見えない!!(笑)




パワーストーンの人気もあって石は身近な存在になっていると思います
たまにはお手持ちの石をまじまじと眺めて見ると、
新たな発見があるかも知れないですね~






お出かけ

陶芸教室に通っていると、陶芸以外にも沢山の刺激が・・・
お庭のガーデニングの話から、生活のアイデアなどなど本当に勉強になります

先生を始めお料理上手な先輩主婦の方々から何度助けられた事でしょう!!
いつもお世話になってます♥


そんな生徒さんの一人が、先日ブルーベリージャムを作って来られました
「家で採れたから・・・」( ← なんか憧れます~私も言いたい!)
それがとっても美味しくて、あっという間に頂いてしまいました


その時話題が大山のブルーベリー狩りの話に・・・
話を聞きば聞くほど何とも魅力的!


これは行かねば!!




と言うわけで行ってきました♪
昨日は曇り空でブルーベリー狩りにはもってこいの天気、朝から張り切って出かけました



受付を済ませてバケツをお借りして、実の選び方も教えていただき、いざ~~~


最初は「食べる → 食べる → 食べる → バケツに入れる」のペースだったのが、
適度にお腹が一杯になってくると、黙々と収穫をはじめ、
2時間くらいでバケツが一杯になりました


結構な広さの農園の中を、熟れた実を探しながら行ったり来たり・・・
いい運動にもなったし、お腹も満たされて大満足♪


来年も来ようね~~と帰路につきました



昨日はトライアスロンが開催されていて、大山でも街中でも
選手の方々の熱い走りを目にしました


実は生で見るのは初めてで・・・
かっこいいですね~ほんとに鉄人レースと言われるのもわかる気がしました


交通規制がほとんどなく、信号待ちをしている姿や
歩道橋をマラソンで走る姿には衝撃を受けましたが、
町全体で応援してる雰囲気に温かいものを感じました・・・


トライアスロンに感激している私を見て夫が
「〇〇ちゃん(私の名前)がやるなら俺もやろうかな・・・」って・・・ないない!!
私なんてきっとスタートして海まで走るだけで棄権だって~(笑)
ブルーベリー狩りで疲労を感じるくらいなのに・・・両親に真顔で止められそう(笑)



そして、家に着いてから二人ともまたもや爆睡(笑)
この疲れように、まずは近所のウォーキングを本気で考えてるところです



DSCN1746_400.jpg
本日の収穫~♪
この丸々と太った実、本当に美味しいです


さて、何を作ろうかな~~♪



おっきいのです!!



今日、お客様から頂いたアナベルです・・・素敵♥


色が黄緑で、なんとも私好み・・・素敵だ♥


そしてお花がおっきい!!
一つがバレーボールくらいあるのです


さっそくドライに挑戦します♪
うまくいくといいな~



ここはちょうど作業テーブルの後ろ側の壁になるのですが、
時折作業の手を休めては、振りむいてにまにましてます・・・あぁ、幸せ♪


こういう花束をさりげなく手土産で持ってきてくださるなんて、
素敵だな~私も真似したいな~~


お花は人を幸せな気持ちにしてくれますね
ありがとうございます♪





うりゃぁ~

むしむししますね~

今日は曇り時々雨のあいにくのお天気・・・
そしてなんといっても湿度が~(涙)
この湿度に、髪の広がりとうねりがぁ~(涙)

なので、いっそのこととパーマをかけました(笑)


さらにこの湿度を吹き飛ばせ~と、今日は激しく釘打ち!!


先日のゴソゴソの続きです




こんな感じで仕上がりました♪

道具やら何やらがもうゴチャゴチャで・・・
この壁にひっかけて収納してやろうという魂胆です

近くで見ると「ふ~ん」って感じですが、
外から窓越しに見ると意外といい感じ・・・

お店に来られた時は外から覗いてみてください



新しい商品も一つご紹介です

DSCN1680_400.jpg
ビタミンカラーが可愛い天然石と14Kゴールドフィルドのブレスレットです

この色がかなりお気に入り!
サクマドロップみたいで、食べたい!!

なんだか元気になりそうな色合いですよ♪





休日

yamanekoは一週間のうち4日だけの営業なので、
残る3日は休日です


でも、結局お店で仕事をしていたりして


開店して一カ月経ったので、やっとペースに慣れてきたところ・・・
そろそろゴソゴソしたくなる頃です




DSCN1689_400.jpg
というわけで、またこんな感じ・・・
今日はペンキを塗って下準備
お店の準備で机やカウンターを作ってから、木工?日曜大工?にはまってます


さて、うまく出来るでしょうか~
完成はまた後日♪




ゴソゴソしながらも時折手を止めて・・・
お花があるとうきうきします

大好きな芍薬とシックなカーネーション
そしていい匂い~♪


木工の次は、ガーデニングでしょうか?



こうやって休日はあっという間に過ぎていきます




ピアスいろいろ♪

むしむししますね~
髪の毛がどうにもならない・・・(涙)


こんな時は、涼しげな何かを~

って、新しい白くま『サクサク氷の北極白くま』を見つけて
調子に乗って食べてたらお腹が・・・(涙)

そうだった、夏はお腹が弱いんだった・・・忘れてた~


↑これが昨晩の出来事、ブログの更新も出来ず・・・



さて、新しいピアスが出来ました♪



今回はヴィンテージビーズを使ったシンプルなピアスです
バラのビーズがとっても可愛いくて、見てるだけで楽しい~
ビーズだけでとっても素敵だったので、かなりシンプルに作りました



DSCN1672_400.jpg
こちらはちょっと大きめなビーズ
ワンピースにアクセントで合わせてお出かけしたい感じです♪




DSCN1674_400.jpg
ヴィンテージのガラスビーズです
なんともきれいな色で、和みますわ~



可愛いビーズや石を見つけると嬉しくなります
そして、持っているケースの中に大切にしまって、
時折出しては眺めてにまにまする・・・(怖い?)

こんかいも危うくしまってしまうところでした(笑)





夕暮れ時


雨音で目覚めたのが夢だったかのように
午後は晴れましたね・・・

夏は夕方になってもまだ明るくて、そんな時間が結構好きです
まだまだ何か出来そうで・・・




ふと外を見たらこんなにきれいな夕焼けでした♪
夕御飯を作る手を止めて、しばしボ~っと


そして、いまこの部屋の窓からはきれいなまんまるいお月さまが見えます♪


また明日からお店が始まります
7月はどんな出会いがあるでしょう、楽しみです♪



ありがとうございます♪


紫陽花のドライフラワーに初挑戦!!
綺麗に仕上がりました♪

黄緑と紫が渋くて私好み♥
でもこの紫陽花、もともとは赤と黄緑のちょっと変わったカラーだったのです
乾燥すると赤が紫になって、こんな感じになるんだ・・・
同じ紫陽花とは思えない変わりよう

この渋い感じ、いいなぁ~~
来年も咲きますように♥
(お母様、お願い致します(笑)



さて、yamanekoも無事に開店から1カ月が経ちました
わかりにくい所を探して来てくださった方々、
たまたま通りかかって、興味を持って覗いてくださった方々、
本当に感謝です、ありがとうございます


この1カ月は始めたばかりの緊張と不安で、
なんだかあっという間に毎日が過ぎて行ってしまいました

お店を初めて、お客様の声を直接聞かせていただき
またそれをお店に反映出来たらいいな~


とか・・・


頭に浮かんだアイデアを実現したいな~


とか・・・


あんなの作りたいな~~~


とか。




DSCN1658_400.jpg
あれも作りたい、これも作りたいの結果、
机の上は大変なことになってます(笑)


マイペースの怠け者ではありますが(致命的?)
少しずつ歩いて行こうと思います♪






ここ数日で、気温も湿度も上昇しましたね(涙)

yamanekoもついにエアコンの登場
暑さに弱いので、いろいろと暑さ対策をしています

冷房中は扉を閉めさせていただいておりますが、変わらず営業しております

お茶もご自由にお飲みいただけるように用意しておりますので、
どうぞ涼みにおいでくださいませ♪





