プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ゆっくりですが・・・

今日も暖かかったです~
いつの間にか庭のつつじが満開!!
桜からつつじってこんなにすぐでしたっけ?

ついこの前は冬枯れの庭だったのに・・・



陶芸教室の生徒展も無事に終わりました
遠くまで足を運んでくださった方々、ありがとうございました~~♪
お天気もなんとか持ち直して、楽しい二日間でした。

生徒展では、5月下旬頃を目指して準備中のお店の宣伝も沢山していただきました。
皆様、ありがとうございます!!
がんばります!!!


そうなんです・・・準備中なんです、お店の・・・ムフッ♥
沢山の人にお話ししたので、がんばらねば(汗)



以前、ブログで制作風景を載せた棚も完成しています。
カウンターとして使えるように、外側はこんな感じ!!
初めて大物を作ったわりには、結構ちゃんと出来たような・・・
調子に乗って、次の物を考えていたりして(笑)

商品も少しずつですが、作っています。
手が遅いせいか、いろんな事がゆっくりペースですが・・・

次回は商品もブログに載せますね♪
詳細が決まったら詳しく載せます!!





おまけで、今日作った私の作品(?)の一つ「筍と蕨の炊き込みご飯」です!
蕨なんて初めて自分で調理しました~
今、我が家は筍&蕨三昧♪

春ですね~春、最高!!



お花見♪

今日も気持ちのいいお天気でした~
春っていいですね~~


今年のお花見はお弁当を持って行こう!!と話してましたが、
例年より開花が遅れたり、強風や雨などでひやひやしましたが、
なんとか本日無事に行ってきました♪



本日のお花見弁当です。
お弁当は毎日作ってるのに、こういう特別なお弁当は新鮮で
何を入れようか考えるのも作るのも楽しいですね~


今回はどこへ行こうか散々迷って、
二人とも行った事のない深田公園へ決定!!
途中でチェリーロードへ行ったりと桜を満喫してきました。

チェリーロードでは桜を見に来たお花見グループと
山菜を採りに来た収穫グループで賑わっていました(笑)
皆さん何を収穫しておられたのでしょうか・・・



深田公園へついた頃には青空も出てきて、風もなく絶好のお花見日和♪
お腹も空いたところで、ブランケットをひいて桜の木の下でお昼に♥
公園が広いからなのか、この綺麗な景色も私達だけでした!!


外で食べるお弁当はなんで美味しいんでしょうか?
自分で作っておきながらずうずうしいですけど(笑)


暖かい太陽の日差しと、穏やかで緩やかな時間の流れ・・・
最近忙しい夫と、日常の事になんだか追われる私にとって
いい一日となりました~
また、お弁当持って出かけよう!!


籾撒き

昨日は夫の実家へ籾撒きに行ってきました~♪

お米は食べるばかりで、作るのは初体験・・・
興味しんしんです。


近くのホームセンターで長靴を購入してテンションアップ♪

知らない事ばかりで、お父さんに色々教えてもらって
「へ~、そうなんですか???わぁ~」の連続・・・
なんとか微力ながらもお手伝いさせていただきました!

休憩にはお母さんの炊き込みご飯を頂いて♥

本日の作業は無事に終了・・・
次は田植え?
長靴は次回用に置いて帰りました♪

こうやって出来たお米を毎日普通に食べていたんだ・・・
一粒一粒大切に食べよう。
人と太陽や自然にも感謝ですね。




帰りに偶然見つけた菜の花畑。
虫の目線で撮ってみました。
太陽は出ていなかったけど、春ですね~♪


久々に身体を動かしたふたり、
この夜、9時前には二人とも意識を失っていました(笑)







着々と取りかかってます・・・

春の嵐、すごかったですね~
こういう時は、本当に自然の力を実感しますね・・・
ちょっと怖かったです。


工房の大改造(大げさ・・・?)、着々と進んでます。
この前、家の物置で発掘されたキャビネットもずいぶん馴染んできました♪
早く色々と飾りたいです♪♪

今、取りかかっているのは収納兼カウンターにもなる棚です!
しかも、作ってます(笑)

今まで簡単なものは作った事あるけど、こんな大物初めて!!
自分でも「無謀だな・・・」と呆れながらも
「作ってみたい~~♥」の気持ちが止まらず・・・
ほぼ毎日のようにホームセンターへ足を運び、ついに!!



大きな棚の隣にある細いこの字型の物は窓際用の飾り棚です。
物づくりって楽しい~♪

なかなか思うような物が見つからず、
「なら、作ってしまおう!」と始めた家具作り
・・・楽しい(笑)

本来は、アクセサリーや陶芸などの作ったものを載せるブログにするはずが、
まさか家具とは、私も驚きです。

完成したらまたご紹介します♥