プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



よく見てみたら・・・

気持ちのいいお天気でした~
この太陽をずっとずっと待ち望んでいたような・・・
この前までは静かだった庭にも、虫が飛び交ってる~~

生き物は春に敏感ですね♪

桜が待ち遠しいです
今年はお花見弁当を持ってのお花見を計画中・・・
どこへ行くか検討中です(嬉)


さて、ここ最近大掃除に精を出していましたが、
やっと先が見えてきました♪
(どんだけ汚れていたのか・・・)

ここ最近は、新しく家具を購入しようかと色々見に行ったり
壁をにらんで考えたり・・・(休んでるだけかも・・・)
そんなもんもんとした毎日でしたが、
なんと家の物置にこのような物が!!



埃をかぶって奥のほうにひっそりとしてましたが、
綺麗に拭いて運んでみると、
サイズもピッタリ!形もかわいい!!

そういえば、小さい頃居間にあったな~
ここにお菓子が入れてあったな~
掃除をしながら思い出がよみがえってきました

思わぬ復活に家具も喜んでいるかも・・・



完成しました~♪

日差しが心地いいです♪
風は強いけど、この日差しはなんか嬉しくなりますね~

今日は夫は山へ所用に・・・
私は日差しを浴びながら家でたまっている雑務を・・・(涙)

とか言いながら、のんびりしてます。
気をつけないとびっくりするくらい時間が過ぎてしまいます!!




さて、陶芸教室の作品展のDMが完成し、無事に入稿が終わりました。
作った者の特権で一足お先にお知らせです♪

いかがでしょうか?
何よりも皆様の感想にドキドキです(汗)
いつもの教室を飛び出して
場所や飾る雰囲気で器の印象も変化しますよね・・・
そんなイメージで作っては見たのですが・・・

どうでしょう?


今までの作品展はどちらかといえば「和」の展示でした。
先生は「今回は洋だから!」と・・・
これは楽しみです~~~♪

前回のブログで「私は出すものがないです」と言い切っていましたが、
あったみたいです!!
お休みを頂く前に作っていた器が・・・
作った本人がすっかり忘れているなんて、先生いつもすみません(涙)




詳細はこちらです。

春の訪れとともに、楽しい事が増えますね~
でも、遊んでばかりはいられませんが・・・


久々の時間 ♪

もう3月も半分が過ぎました。
本当に毎日が早いです(泣)
もう日曜日になってる~~

この前、玉湯にある陶芸教室「麦風工房」へ行ってきました。

去年から半年くらい陶芸教室をお休みさせていただいているので、
本当に久しぶり・・・



久しぶりの工房は、新しい器も沢山あって目移りしてしまいます。
先生の器はお料理が美味しそうに映えるので愛用させて頂いてます。
私の力量以上に魅力的な食卓に~♪
器って大切ですよね!!私を助けてくれるから♥


この日は、今度4月にある麦風工房の生徒作品展のDMの打ち合わせで伺ったのですが・・・
美味しいお茶を頂きながら、ほとんど関係のない話で盛り上がってしまいました(笑)

思い出して慌てて写真を撮って・・・
そしてまたしゃべる・・・(笑)

今回の展示会は八雲の古民家での開催になるそうです。
今までの展示とは少し違う雰囲気でディスプレイする予定とか・・・
お話をうかがっているだけでも楽しみ~~

私は展示する作品がないので、裏方お手伝いをさせていただきます♪




工房のお庭もこんなに素敵♥
花はまだもう少し先ですが、飾ってある物や飾り方など
とっても勉強になる素敵なところです。


半年お休みをしている間に、作りたい器も色々あって
また春から陶芸も再開させていただく事に・・・

先生と沢山お話もさせていただいて、
美味しいお茶もたっぷりごちそうになって、
目の保養もさせていただいた充実の一日でした♪

また展示会の詳細が決まったらブログに載せますね~~


イベントへ行ってきました~

今日は Reliureさんのイベントへ行ってきました♪

少し時間をずらして行ったのですが、
とっても賑わってました!!さすが!!!


今回もとっても素敵でした~~
商品のお洋服や小物はもちろんなのですが、
飾り方や見せ方などがいつも素敵で、楽しみにしていました♪

私は本当にディスプレイが苦手で・・・
素敵に飾ってある物を見ると思わずため息が・・




洋服も素敵でした!
早く春が来ないかな~~
コートの下に隠れるのがもったいない!!

春が本当に待ち遠しいです。


このイベントでは、久々にお目にかかった人や、
不思議な出会い・・・興味深いお話などなど・・・
楽しいひと時でした♪



午後は工房へ。

春からの新しいスタートのために
ただいま大掃除中で、どこから手を付けていいものやら(汗)
でも、イベントで刺激を沢山もらったのでがんばれそうです!!



バロメーター

昨日は珍しく夫の体調があまり良くなくて・・・

普段はモリモリ食べる人なので、
「食欲がない」の一言はかなり心配になります。
去年のインフルエンザの時ですらモリモリ食べてたのに~

昨日は朝からそんな感じで、昼食も食べず・・・
「どうしたんだろう・・・病院に行ってみようか」と思ったり。
私も一人なので簡単に済ませましたが、
味気ないというか、なんというか・・・


しかし、午後から少しずつ回復の兆しで、
夜には普通どおりに食事が取れました・・・



そして今日は完全復活!!食欲も復活で一安心♪
函館『Shinori』のブルーベリーヨーグルトチーズケーキを
ホワイトデーの前倒しで買ってくれました♪♪

さっぱりしていてとっても美味しい~


美味しいものは誰かと一緒に味わってこそだな~としみじみ・・・
そんな事をあらためて思った週末でした。



誰か、止めて!

春ももうそこまで来てるような気配がしてきましたね♪
この季節は何かとワクワクするような気がします。

先週から今週にかけて、ちょっと「おぉっ!!」って思った事・・・

先週、車を運転しながら友人の事をふと思い出していて、
「なかなか会えなくなったな~ちょっと寂しいな~」って考えていたら
その友人からメールが来て「おぉっ!!」とか、

仕事もなんとなく方向が決まってきたので、
いつもお世話になっている大切な方へ会いに伺おうと思っていたら
家に遊びに来てくださったり・・・「おぉっ!!!」

そして極めつけは、名古屋の友人!!
最近ではごくたまにメールするくらいで、なかなか会えず・・・
でも、どうしてるかな~元気なのか??って思ってたら
なんと松江に来る事に♪

話すのは久しぶりなのに、会うと自然と盛り上がるのが
友達のいいところ・・・
あまりゆっくりは出来なかったけれど、
心地いい時間でした。

久々すぎてしゃべりすぎたのかもと、帰りに一人で反省(笑)



そんな友人がおみやげでくれた「あられ」
地元では隠れた名品だそう。

納得~~本当に美味しい!!
サクサクとした食感も、味も最高♪

そしてまた二人で「サクサクサクサク・・・」
誰か止めて~~


