プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

今日もケーキ♥

この山は一体・・・・



まな板一杯に広がってるのは、リンゴです♪
ちょっとじゃがいもみたい・・・
手前は「ふじ」、奥のグリーンがかっているのは「むつ」です。



あの大量のリンゴはこうなりました~

リンゴがあるとよくジャムにしたりするのですが、
今回はリンゴのシャキシャキした感じを残しつつ、何か出来ないかと・・・
そしていつもお世話になっているお料理サイトで見つけたレシピで
ケーキを作ってみる事に♪



そして完成~~~♪
見た目もなかなか綺麗に出来ました!!

そしてお味は・・・美味しかった♥
リンゴの食感もしっかり残ってます。
そしてちゃんとリンゴの種類の違いがわかって、
酸味が強いところと、甘みが強いところがあって美味しかった~


久々にケーキを作りました。
材料を用意して、混ぜて、焼きあがりを待つ時のワクワクした感じ
結構好きなんです。

そして私以上にソワソワ焼きあがりを待っている人が・・・(笑)
二人して、食べすぎには気をつけないと!!
昨日もケーキ食べてたよね(汗)



観光客気分で~♪

今日はあいにくの曇り空・・・
でも、山陰の冬ではこの空の色が日常ですよね~
関東の太平洋側などがテレビで映っていると、
青空に驚かされます!!(笑)

今日はそんな中、観光客を装って松江の堀川遊覧に行ってきました~
冬はコタツにあたりながら、松江城の周りをめぐる・・・
見慣れた光景も、船に乗って目線が変わるとかなり新鮮!



チケットと一緒にカイロを頂きました~♪
船頭さんも親切で、地元なのに知らなかった事をいろいろ教えてくださいました。
そんな発見も、また楽しい♪



夫は昼間の堀川遊覧は初めてだったので、満喫している様子♪
(秋の「水燈路」というイベントでは、暗くなってからライトアップされた
松江城や鎮守の森を船に乗って見学できます!これもおススメです!!)

大手前広場乗船場から堀川ふれあい乗船場迄、船を満喫したら次は散策・・・
なんとか雨も降らずに、観光客気分でのんびりぶらぶら・・・




散策の一番の目的は「八雲庵」の鴨なんそばです♪
美味しかった~

お腹を満たした後は、雑貨屋さんに立ち寄ったりしながら
堀川ふれあい広場からまた乗船して、今度はカラコロ広場乗船場まで・・・

ここで船を下りてお店を覗いたりぶらぶらして帰路につきました。




家に着いたら、散策途中に買ったケーキで♥
写真の猫は、散策中に立ち寄った雑貨屋さんで目があったので♥

今日は地元再発見のショートトリップ。
いつも見ている景色なのに、ゆっくり歩いたりのんびり過ごすことで、
違う土地へ訪れているような・・・
車だと一瞬で通り過ぎてしまう場所に発見があったり・・・

遠くへ行く旅行もいいけど、こんなのも楽しいですね~♪


気持ちいい日差し♪

この前の月曜日は久々の気持ちのいいお天気だったので、
友達に誘われてカフェでのんびりしてきました。



甘くてあったかい飲み物と、友達との何気ない会話が本当に心地よかった~~♪
この友人は、かゆい所に手が届くというか・・・
いつも絶妙なタイミングで誘ってくれたり、彼女と居ると寛げるのです。


去年から今年にかけて生活スタイルが変わって、自分の中でも戸惑いもあったり・・・
そして、山陰の暗くて長い冬につい閉じこもりだったところで
本当にありがたいです♥


まだまだ寒い日が多いけど、春の気配も少しずつ感じられるようになってきたし、
今日も制作に行ってきます~~♪



新たな戦力登場!

なかなか暖かくなりませんね~

2月の今頃も雪って降ったっけ・・・と
冷え冷えとした庭を眺めながら実家の母と話していたら、
父が「二二六事件の頃は雪だった」と・・・

参りました・・・そこから攻めてこられるとは(笑)



さて、またまた我が家の食事の話です。

前から購入を考えていた『圧力鍋』
結構みなさん持っておられるんですよね~

半年くらい前に購入まで行きかけたにもかかわらず
グラッと気持ちが『ホームベーカリー』に傾いてしまって
保留となっていました・・・


が、ここにきて「やっぱり、欲しい!」


というわけで、我が家にもやってきました~♪

いいですね~♪
今まで二日越しで作っていたのもがすぐ出来るのには感激です!!
ほっとけばいいというのも私好み(笑)
これからいろいろ挑戦するのが楽しみです~♪

ふと気づけば、我が家は意外と調理器具が充実してました。
フードプロセッサー、バーミックス・・・・

これらの物って、しまい込むと使わないんですよね~
でも、出しておくとゴチャゴチャするし、
難しいところです。

次回は圧力鍋を活用した料理の写真を載せますね♪
今回は、またもやうっかり食べてしまいました・・・
ガツガツガツ・・・はっ!!(笑)


この頃は夫婦してお腹がポチャポチャしてます。
食欲との戦い・・・これも難しいところです。



甘~い♥

この前新婚旅行から帰ってきたお友達から素敵なお土産話と
可愛いカップをもらいました~♪

このお友達、私にとっては戦友のような・・・
私よりずっと若いのにしっかりしていて頼れる人です。
今まで沢山の話を聞いてもらったな~(しみじみ)
彼女もまた物づくりをしていた人なので、昔一緒にイベントをした事もありました。




お土産のカップ&ソーサー、薄いピンク色がとってもかわいいです♥
そしてカップはハスの花、ソーサーはハスの葉っぱの形・・・
ほんわかした感じが和みますよ




裏側にはこの焼き物のマークが・・・
このマークもなんともかわいい♪
私、結構マークフェチなんです!




そんなかわいいカップに甘酒を入れて頂きました~
余談ですが、甘酒って身体にいいみたいですね♪
麹とお米だけでこんなに甘いとは!!
やられました!!!

さて、甘いと言えば、新婚旅行の写真!
素敵だったな~いいな~~

彼女が帰った後、思わず自分たちの写真を開きました(笑)

末永くお幸せに~♥

しずくのペアです♪

今日は、前にオーダーしていただいたアクセサリーの納品でした。

納品って緊張するんです・・・かなり・・・
作ったものを気に入っていただけるだろうか・・・

ドキドキドキ・・・

結婚10周年を迎えられる息子さん夫婦にという事でご注文いただきました。
デザインの打ち合わせの時には、お二人の写真を持ってきてくださり、
素敵なお二人のエピソードも教えていただいたので、
デザインを考えるときにとても参考になりました♪

そしてシンプルなものでという事でしたので、
こんな感じのものを作りました。



ネックレスのほうは以前に私が作っていた物の中から選ばれたので、
それに合わせてピンを考えました。

石は私の好きなクリソプレーズです。



贈り物という事でしたので、
リネンで作ったクッションに付けて包みました♪

大切な記念にかかわらせて頂けて、
とっても嬉しかったです!

末永くお幸せに♥



鬼は~外ぉ~~

気がつけば2月、そして今日は節分ではありませんか!!
豆まきを!!
そして恵方巻きも!!!

いつから恵方巻きを食べるようになったのでしょう?
つい最近ですよね?

小さい頃は豆まきした後は普通の晩御飯を食べていたような・・・
そして、自分の部屋にまいた豆に足を取られて滑る・・・
それが節分の記憶です

さて、今年の節分は・・・



今年は生まれて初めて(確か)海苔巻きに挑戦しました
卵入り定番海苔巻きと、
ホウレン草・もやしのナムルと牛肉のしぐれ煮を巻いた韓国風の
2種類を作ってみました~

巻きすがなかったのでラップでがんばって・・・
でも、具を真ん中にするのって難しい(涙)



悪戦苦闘の末5本の海苔巻き完成!!
鰯と一緒に記念撮影です~

味はまずまずだったようです
旦那さんは韓国風が良かったみたい

来年は具が真ん中になるように練習しないと(笑)
巻きすを買いにいこうかな~♪

豆まきもやりましたよ~
小声で「鬼は~外~、」でしたけど(笑)