プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



天然の石

全国的に雪模様・・・山陰も雪と風で震えあがってます
昨日はスズメが10羽くらい固まって低空飛行
吹雪の中不思議な情景でした

今回は石のお話・・・

アクセサリーを作るのに天然石を使った物を作ることもよくあります
ビーズから今回のようなルース(裸石)など

石も出会いです
天然石なので、まったく同じものには二度と会えません


特にこのようにインクルージョン(内包物)のものなどは・・・
ちなみにこちらは黄色い石が「イエローオパール」緑色のは「ネフライト」という石です
なんだかこの石が生まれた年月と自然の力というか地球を感じますよね~



この二つの石に真鍮で枠をつけてみました!
まだ真鍮が綺麗な金色ですけど、これまた変化が楽しみ



裏にはこんな感じの透かしを入れました
チェーンを合わせようか、革ひもにしようか・・・
楽しい悩みです♪



真鍮ピン、完成~♪

来週は今期一番の寒波がやってくるみたいですね~
天気予報は雪マーク!
今年は雪かき用スコップは必要ないかと安心しきってたけど、
やっぱり買っておこうかな・・・

さて、最近ずっと取りかかっていたオーダーの制作も終わって、
やっと別のものを作り始めました。

前にシルバーで作っていた猫のネックレスの真鍮バージョンです!
今回はウサギも加えてピンで仕上げました。


ウサギは横に針をつけて飛び跳ねる感じに、
猫はお腹に針をつけて、何かを追いかけるようなポーズになりました。

この写真を見ると「ウサギに襲いかかろうとしている猫」みたいですけど・・・



女性はもちろん、こんな感じでおじ様にも付けていただきたい!
(ニットが派手で目立たなくてすみません(涙))
コートの襟元や、マニッシュなウールハットに付けても可愛いかも♪

まだ出来たてホヤホヤで金ピカですけど、
このまま使い込んでいくといい風合いに・・・
真鍮の金ピカ具合にも惹かれますが、いい味出し始めた頃がまたいい感じです。
この変化が楽しめるのも真鍮の魅力の一つかもしれません。

ただいま真鍮で石枠も制作中!!
次回は完成したところをご紹介できるかな♪


私も育ててました・・・

まだまだ寒いですね・・・

特に山陰の冬は曇り空が多いので気が滅入ってしまいそう。

こんな時は黙々と制作に!! とは、なかなかいかないものですね・・・
本来、自分に非常に甘くボケ~っとするのが好きな私。
しっかり自己管理しなくてはと、毎日工房へ入っています。

今、制作中なのはオーダーを頂いたネックレスとピン。
今週中には仕上がりそうです。


さて、話は変わって、また食べ物の話です(笑)


前からずっと興味があった塩麹!!
去年の年末から育てていたのです♪
日々、少しづつ変化していくのを見ながら
やさしくかき混ぜてる姿は、まるでペットと戯れているよう・・・(笑)

そして、今年になって完成~!
ただいま我が家の食卓で大活躍中です♪



こちらは豚肉にまぶして焼いたもの。
お肉が柔らかく、味付けは塩麹だけなのに美味!!
ほうれんそうの炒め物も味付けは塩麹です。

塩麹、かしこい~♪

調子に乗って何にでも入れてます。
味がまろやかでやさしい塩加減になるようです。

最近注目されてる発酵食品。
私も旦那さんもアレルギーがあるので、
免疫力アップと体質改善になればと密かに思っているのですが・・・

まっ、美味しいからいいか・・・(笑)

今夜も私の料理の腕以上の働きをしてくれる塩麹にお世話になりました♪

幸せなひと時♪

昨日は山陰地方の冬にしては珍しく青空が広がり、気持ちいい天気でした♪

本当に久々の青空で、寒くてもいい!!せめてこの青空だけでも続いて~
夏にはあんなに嫌っていた日差しも、
久々に浴びると気持ちがよくて・・・

そんな日差しの中のんびり過ごす一日はあっという間に過ぎてしまいましたけど、
のんびりするのにも気持ちのいい一日でした。


夕方はお呼ばれで米子へ。
夕焼けにうっすら染まる大山は本当に綺麗でしたよ~


さて、昨夜は旦那さんのお姉さんからのお呼ばれでお宅にお邪魔してきました。
なんと、私のお誕生会を開いてくださったのです!!
壁には手書きのポスターまで、感激しました!!

テーブルの上には沢山ごちそうが並べてあって♪
またもや写真を撮る前に食べてしまいました・・・(笑)

あぁ・・・また写真が・・・



そんななか、このケーキとパイは撮影成功!
このケーキは甥っ子君が、パイは姪っ子ちゃんが作ってくれました♥

どっちもとても美味しくて~
ケーキはしっとり、パイはサクサク!
さっきまでご飯でお腹が一杯だったのに、
美味しくペロッと頂きました、二人ともありがとう♪

何歳になっても誕生日は嬉しいのですが、今回はまた特別。
食後のトランプも久々に燃えました!
しかも、夫婦そろって弱い事が発覚!!
本当に楽しいひと時でした。

暖かくて、楽しくて、幸せな気持ちで帰路に・・・。

本当に幸せ者ですね、皆様に感謝です♥

七草粥

本日の夕食は七草粥を作りました。

古くは平安時代から、無病長寿を願って若菜を積んで食べる習慣があったとか。
雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れようというものだったようです。
やがて疫病予防と邪気払いのおまじないとして普及したそうです。

そんなわけで、私達もお粥を食べて邪気を払い、無病息災のお祈りです。

本当は朝食べるんですよね・・・
夜でもいいのでしょうか・・・



ともかく・・・こんな感じに仕上がりました。
味付けは鶏ガラスープを入れて、少し中華風。
最後は塩麹で仕上げました。

なかなか美味しく出来上がり、お腹一杯頂きました~


私は昨日が仕事始め。
今年から新たな始まりです。

実家の工房をもっと仕事がしやすいように改造することから・・・

また次回から紹介していきますね~




真っ白~~

今日は所用があって旦那さんと大山へ・・・

天気予報は冬型で荒れるという予報でしたけど、
家を出るときは雪も降ってなくて、
「今年は積もらないかもね~」
なんてのんきに話してました。

が、大山は別世界!!
真っ白の白銀の世界でした~



雪の積もった木々が本当に幻想的で、綺麗で・・・




雪が降り積もる中、二人で撮影のため外へ・・・
はしゃぐ二人・・・(笑)

しばし堪能した後、所用を済ませて帰路へつきました。


「やっぱり大山は違うね~」
なんて、またまたのんきに話していたら、
下界もあっという間に雪が積もっていました。

天気予報通りの一日。
寒かったけど、雪景色は大好きな光景の一つなので
満足の一日でした♪


ねこ様~

おととしの年末、大雪の中車中で大みそかを過ごしたにもかかわらず、
去年の年末も懲りずにお出かけしてきました・・・(笑)

今回は新しい私のカメラの小物を買いに行くことと
アクセサリー撮影用の機材の購入のために大阪へ。

そして商店街めぐりです♪

ぶらぶらは楽しいですよね~

しかし、すごい人出でお茶をするところもいっぱい!!
お昼を食べてから、夕方まで座ることも出来ず、ひたすら歩きまわる二人(涙)


そんな中出会ったのがこの『魔よけの鈴』です。
写真では見えないのですが、
猫が鎮座している下にひらがなで『まよけ』と書いてあります。
かわいい~~!! 音色も素敵♪

こういう可愛いものに思わず出会うと、何とも言えない嬉しい気持ちになりますね。
宝物を手に入れたような・・・(大げさ??)
疲れも半減されるような・・・(私だけ?)



そして次の日に訪れた千日前商店街ではこんな猫に出会いました。
残念ながら商店街のお店の大半はお休みだったのですが、
閉められたシャッターにはこんな猫が描かれていました。

好きなものにはアンテナが敏感に反応しますね(笑)
今年はアンテナを思いっきり張って、欲張りに反応していきたいものです。



あけましておめでとうございます♪


あけましておめでとうございます♪

2012年、まだまだ慣れないこの響き・・・
新しい年の始まりは身が引き締まる思いですね。

去年は自分にとっては本当に色々な事があって、
自分の今までを振り返って反省したり、
そして新しくスタートするための準備の一年でもありました。

沢山の方にお世話にもなって、刺激も沢山いただいて感謝の年でした。
本当にありがとうございました。

今年はどんな年になるのでしょう♪

皆様に沢山の幸せが訪れますように・・・




さて、皆様は元旦はいかがお過ごしでしょうか?

旦那さんは所用で山へ出かけておりますので、
私はのんびり黒豆を炊いてます(笑)
我が家のお正月は明日からになりそうです・・・


今年もよろしくお願い致します♥



