プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

クリスマス

今年もまたホワイトクリスマスでしたね~
外に出かける用事がなければ、
降り積もっていく雪を眺めるの、好きなんですけど。

去年まではクリスマス=一年の中で仕事が最も忙しい日・・・(涙)
だったので、夜になると過労でクリスマスディナーどころじゃ・・・(笑)

でも、今年は会社を退職して迎えたクリスマスだったので、
クリスマスディナーを作って家でのんびり寛ぎました♪


ローストチキンとカレーピラフ、サラダなど・・・
旦那さんはお酒が飲めないので、久々にシャンメリーを買ってきました!
甘さ控えめで、美味しい!

子供の頃、シャンメリーをワイングラスに入れてもらって
大人の真似をして飲んでた事も思い出しました。

クリスマスってなんでこんなにわくわくするんだろう・・・
サンタさんが来ない事はわかっているのに、
なんだかこの日は家じゅうが不思議な空気に包まれる気がします。

夢があって、いいな~~


さて、今年も残すところあと5日あまり・・・
来年を気持ちよく迎えるためにも、掃除三昧の現実が待ち受けてます(涙)

ほっこりしました♪

今日は朝から「早く夕方にならないかな~」ってソワソワで・・・

何故かというと、以前にイベントでご一緒させていただいたReliureさんから
お願いしていたブラウスとワンピースが仕上がりましたとご連絡をいただいたのです♥

イベントの時も着ておられて、
生地の柔らかい感じとReliureさんの雰囲気がとっても素敵で・・・惚れました♥

色選びではとても悩んで、Reliureさんにも進められて「白」でお願いしました。



待ち切れず、帰ってすぐ試着しました。
とりあえずブラウスだけ~。

この素敵な感じを私が着こなせるでしょうか!!
早く着てお出かけしたいな♪

Reliureさんはイベントで知り合った布作家さんです。
生地の組み合わせや、小物使い、そのセンスがとっても素敵で憧れてしまいます。

今回お願いしたワンピースもブラウスもいろいろなアイデアがつまっていて、
着るたびにワクワクさせてくれそうなんです。

そしてまた、人柄が素敵。
ゆっくりお話しさせていただいたのは2回くらいなのですけど、
いつも帰るときには元気になっている私が・・・

なんていうか、あたたか~く包み込まれる感じがして心が和むのです。
Reliureさんの作られる物からも、そんな人柄が伝わってくるような気がします。

私もそんな物作りが出来るように・・・穏やかに・・・にこやかに・・・。



http://reliure.shimanavi.net/
こちらがReliureさんのカードです。
やっぱり素敵!!

プレゼント

久々の更新になってしまいました(汗)
もっとまめに~~と思う今日この頃です・・・


さて、皆様クリスマスの準備はいかがですか?

小さい頃は、本当に楽しみで!
絶対サンタさんを目撃しようと一生懸命起きていたつもりだったのに、
気がつくと寝てしまって・・・

いつもより少し早く目が覚めると、
枕元に包みが置いてあって。
その何とも言えない神秘的な感じが大好きでした。

サンタさんへの手紙に欲しいものを書いていたのに、
プレゼントの中身は違う物・・・
それでもすごくうれしくて、
急いで両親に報告したものでした。

いつの間にか枕元のプレゼントは
家族でのプレゼント交換に変わっていましたが、
それでも、この楽しみな感じはいつまでたっても変わらないですね・・・



プレゼント探しで悩むのも、この時期の楽しみの一つ。
これは祖母へのクリスマスプレゼントです。
モコモコ靴下に、雪だるまの形をした可愛いお菓子、
ほっこりしているサンタさんの置物です。

祖母は可愛いものが好きで、私と同じでチョコチョコしたプレゼントが好きみたいです。
趣味で絵手紙を習っているので、私達が送ったプレゼントがモデルになることも多く、
最近ではそれを意識して探すようになりました。



このお茶を飲んでほっこりしているサンタさんもいいモデルになってくれそう・・・
見ていて心がなごみます。

そんないつも元気な祖母が風邪をひいているみたいで、心配です。
早く元気になってくれることを祈りつつ、
プレゼントの準備です。

このサンタさんをモデルにした絵手紙が書けるくらい、
早く元気になりますように・・・

クリスマスツリー♪

すっかり寒くなりましたね~

ついに今年も天気予報に雪マークが表示される時期となり
昨日は慌ててタイヤ交換へ行ってきました。
去年みたいなことになりませんように・・・
(去年の大みそかは雪の中大渋滞にはまり、普段なら40分くらいのところ、13時間かかりました・・・)

さて、クリスマスツリー作りに行ってきました~~
教えてくださったのは、以前一緒にイベントをさせていただいた
flower style フレンチレースさん、会場はギャラリーcafe Anneiさんです。
(なんとデザート付の教室なのです♥)

今回のクリスマスツリーのテーマは「森」
大人っぽい素敵な雰囲気で・・・

そんな雰囲気になっているでしょうか?
グリーンの中にサンゴミズキの真っ赤なツリー。
林檎やサンキライの実の赤も映えます。



先生の天然素材へのこだわりから、雪は真綿です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ツリーには赤いハイヒールがぶらさがり
風で飛んできたかのように金色のリボンが・・・

先生のこの世界観、ストーリーがあって素敵ですよね。
今まで、ツリーを飾るのにここまでストーリーを考えた事がなかったので、
いろいろ想像しながらの飾りつけは、とっても楽しかったです。



余ったサンゴミズキの枝では、こんな可愛い
クリスマス仕様のフォトスタンドも教えていただきました。

四季を感じて飾りつけをしたり、
物語を考えて演出したりすることで
いつもの部屋、いつもの日常が新鮮に感じられるんだなぁ~

部屋の目立つ所にこのツリーを飾って、眺めながら
改めて日々を丁寧に生活することの楽しさに気付きました。

クリスマスになったらこの赤いハイヒールにプレゼントが入ってたら素敵!!
なんて思ったり・・・(物欲!?)



そして、こちらがデザート♥(やっぱり食欲!?)
ん~~幸せ~~♥

本当に楽しいひと時でした~♪
ありがとうございました!

季節の飾りつけ♪

気がつくと12月も一週間が過ぎ、
だんだん年末ムードが・・・

そこであわててクリスマスの飾り付けです(汗)

いつも季節のかざりつけを~と思いながら、
ふと気付くと過ぎてしまっていたり・・・
毎日が本当に早くて!(言い訳がましいですな・・・)



扉にはいただきもののリースを飾りました。
シックで大人っぽいリースが私達の生活空間にはピッタリ。



玄関の棚にはロバート・サブダの「Christmas」というポップアップ絵本と
サンタさんを飾りました。

飾りつけはやり始めると楽しい!!
他の所もお掃除してきれいにしようという気持ちになりますね~

明日の夜はフレンチレースさんでクリスマスツリー作りを教えてもらいます。
その模様はまた次回お届けします~♪

久々の感覚!

ここ、数週間は昨日の一日のためにソワソワ・・・

昨日は溶接の検定試験があったのです!!
この溶接の検定試験、ちょっとしたきっかけで挑戦することになったのですが、
せっかくなので合格して資格をもらいたい!
というわけで、実技の練習と久々の勉強もしていました。

しかし、専門分野の教科書というのは何故か睡魔が潜んでいるのです・・・
その睡魔との闘いが一番辛かった・・・

久々の試験とあって、緊張もすごくて、前日の夜は悪夢にうなされました(笑)
この久々の感覚、昔味わったな・・・って考えていて思いついたのは
自動車の免許の時と同じ感覚!!あの緊張感と似ています。

そんな状態で迎えた当日、緊張はしていましたが会場の雰囲気にうっとり(笑)
会場には溶接の仕事をしておられるプロの方々が集まっておられて、
素敵ですよね~溶接する姿。
すっかり見とれている間に自分の番がやってきました。

よく、練習の時は出来ていたのに・・・とは聞いていましたが、
まさにその通りで・・・
結果は来月末、忘れたころに合否がわかるそうです。


でも、何より終わったことが嬉しい!
やっと解放された~
これも久々に味わう感覚でした。

これで心置きなく好きな事が出来る~
というわけで今日は、ご注文いただいていた真鍮のバッチの仕上げと
ネックレスの制作で半日工房へ籠っていました。




「犬で」というご注文だったのですが・・・犬に見えるでしょうか?
そして、犬は種類によって全く形も大きさも異なるので、
これでいいのか、ちょっと心配です。

そして気がつけばもう12月・・・今年ももうあとわずかですね~

歩みののろい私ですが、来年はもう少し早く歩けるように頑張りたいです♪