プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



手を変え品を変え・・・?

晩御飯の献立をいろいろ考えて作るのは
まだ、今のところ私にとっては楽しい作業です。

レシピを探して作るのも楽しいけど、
頭の中で自分で考えたお料理がうまくできた時は、
我ながら「おぉ~っ」とうれしくなったり・・・

おかずがたくさん残ってしまった時、
次の日に食卓に並べても、お箸の進み具合がイマイチなのは気のせい??
温めなおして、綺麗に盛り付けてもイマイチ・・・

そういえば、実家でも母が二日目は別の姿に変身させてたっけ~
と思いながら、今夜のおかずは変身メニューです。



変身させたのは奥に映ってる丸いコロッケ♪
中身は昨日の里芋の炊いたのです。
じゃこと玉ねぎを炒めたものと合わせてコロッケに変身。

里芋って何にしても美味しいな~
本当にこの季節は美味しい食材があふれていて・・・幸せ・・・そして怖い。

二人してふっくらしてきた今日この頃でした。

カメラ♥

今まで、特に興味がなかったカメラ・・・

でも、自分の撮る写真は見ていても面白くない・・・ま、こんなもんか。
長年、あきらめてあまり考えずにいました。

それが、ここ数年のカメラブーム(?)
そして、旦那さんの影響でちょっと興味を持ち始めて。

うまい人の写真って見ていて面白いんですよね~
画質は昔に比べてどのカメラも飛躍的によくなってきていても、
構図とかセンスは磨かなければ!!

そんなわけで、最近いろいろ撮って勉強中です。
こういうときにデジカメって便利!


本日はちょっと豪華なランチ♪だったので、
さっそくお店の方に許可をいただいて食べる前に「パシャ」っと。

こちらはホタテとイカのマーブル仕立て。
お料理も芸術ですよね、色合いがとっても綺麗で食べてしまうのがもったいない。

でも、しっかりいただきました(笑)



そしてさらにこちらも・・・
このサラダのツヤツヤした感じ、うまく撮れているでしょうか・・・

カメラの話のつもりがいつの間にか食べ物の話へ(笑)
私らしいのかもしれませんね。

これからは、このカメラで作ったアクセサリーもしっかり撮って
アップしていくつもりです!!

モロッコ料理

今日は11月22日で「いい夫婦の日」みたいです。
いつからでしょうね~?

それはさておき、我が家でも特別の日♪なので
夕食もいつもとは少し違った物を・・・と考えを巡らせていました。

そこで思いついたのが「モロッコ料理」です。

モロッコは2月に旅した思い出の地!ご飯が美味しい!!
タジン鍋はよく見かけますが、訪れるまでは口にしたこともなく・・・
でも、すっかりはまりました♥

あの味を、もう一度!!

そこで、いつもお世話になっているネットのお料理レシピサイトへ。
本当に便利な世の中ですよね。
そして見つけたレシピを参考に、いざ料理!!

あの独特の香りはクミンの香りだったんだ~
とか、一人でブツブツ言いながら(笑)

そして、しっかりレーズンも入れました♪
「酢豚にパイナップル」とか「リンゴのマヨネーズサラダ」がやや苦手な私でも、
何故かモロッコの煮込み料理のレーズンやプルーンは大好物です。




そしてこちらが完成したところ。
「豚のミートボールのトマト煮」邦題ではこういったところでしょうか?
自分で作っておいてなんですが・・・美味しかったです(笑)

レシピをアップした方に感謝!

匂いで記憶がよみがえるって事、よくありませんか?
まさに、そんな感じでした。
口に入れた瞬間、鼻から抜けるスパイスの香りと
レーズンの甘さで旅の記憶がよみがえってくるような・・・

あぁ、食いしん坊で良かった♥



本日はデザートまで♥
「たねや」のバームクーヘンです♥

あぁ、食いしん坊で食べすぎ~

制作日和

今日は、冷え込みましたね~~
昨日が暖かかったので、薄着で出かけてしまって・・・

寒かった~~


今日は都合のいいことに(?)お天気が悪かったので、
予告通り、実家の工房で制作です。

ところが・・・

久々に行く実家は誘惑だらけ・・・

つい、話し込んでしまったり(笑)
ポケ~っと外を眺めてしまったり。



前にブログで外観は紹介しましたが、中身はこんな感じです。
作業中でぐちゃぐちゃですが・・・(汗)

今日はワックスで鋳造用の原型づくり。
ペンダントトップとリングを同時進行で作ってました。

楽しくなって黙々と作業していたら
あっという間に時間が過ぎていて、本日の作業は終了です。
一日ってあっという間に過ぎますよね。

完成はもう少し先になりそう・・・
どんな仕上がりになるか、楽しみです。

秋の夜長

温かくなったり、寒くなったり・・・
秋になって、いい天気もなかなか続かず。
いい天気だと出かけてしまって、お家の仕事が・・・(汗)

そしてまた雨です。

こんな時こそ、制作だ~!!



ここでは、やすりを使ったり磨いたりといった作業が出来ないので、
こんな感じで、ワイヤーやチェーンを組んだりといった作業になります。

最近のお気に入りは小さめの淡水パールや赤サンゴ。
パールやサンゴに組み合わせるのはゴールドフィルド(※1)のパーツです。

シルバーももちろん好きだけど、ゴールドの繊細なチェーンは
肌にしっくり馴染んでいい感じです。



仕上がりはこんな感じのブレスレットになりました。

明日は、工房のある実家へ行って制作の予定です。

晴れたら、出かけたくなってしまうでしょうが、
ここは自分に厳しく!!

ブログの更新も、自分に厳しく!!(笑)
そしてまた、お家の仕事が・・・(汗)


※1:ゴールドフィルド(金張り)とは金を素材(真鍮)に圧着したものです。
   金メッキよりもはるかに厚い層で作られているので、長期間使用しても
   剥げてくるようなことが殆どありません。



紅葉さがし

今日は久々にお天気が良かったので、紅葉を見に大山滝へ行ってきました。
朝、おにぎりをむすんで、おやつをリュックに入れていざ出発です。



家を出る頃は曇り空だったのが、一向ヶ平(いっこうがなる)キャンプ場に着いた頃には
青空も見えてきました。

大山滝はこの一向ヶ平キャンプ場から約1.8キロの道のり・・・
山歩き初心者、そして運動音痴、さらに運動不足の私にはちょうど良い距離!
気温も心地よく、足取りも軽く出発しました。



夏の暑さが長引いたとはいえ、
さすがに11月も半ばともなると紅葉のピークは終わっていて、
どちらかというと、紅葉をさがす感じ・・・
または、落ち葉の紅葉を楽しむ感じ・・・

それでも、森の中を枯葉を踏みしめて歩くのは楽しい♪



背の高い杉林は凛としていて、心がしゃんとする感じがします。

苔に覆われた丸い石や、雪の重み(?)で根元が同じ方向に曲がっている木々
見ているだけで、気持ちがホッとするのはなぜなんでしょう・・・


写真を撮りながらのんびり歩いていると、
ちょうどお腹が空いた頃に大山滝へ到着。

滝は、遊歩道からは見下ろすようなかたちになっていて、
せっかくなので下へ降りて行って近くから見てみることにしました。

そこまでの道のりが、意外と険しい!急で!!
幅の狭い木の梯子、結構な段差の岩混じりの斜面・・・
そして最後には鎖が打ち込んである急傾斜!!

小さい頃近所の山の斜面が降りれず号泣した過去のある私は、
「え~~~(泣)」と思いながらも、すすんでみると、案外楽しい(笑)
大人になったな・・・私。



そして、大山滝到着!!
大山滝は幅約4メートル、落差は約43メートルもあり、
日本の滝百選にも選ばれた滝だそうです。
滝つぼを取り囲むようにそびえる岩壁に圧倒されます。

そして爽やかに降り注ぐ水しぶきが心地いい。
マイナスイオンを全身に浴びて気持ちいいです♪

滝をしばし、楽しんだ後はお腹も満たして帰路につきました。

いつもの事ですが、私達の(旦那さんとの)山歩きは写真撮影が多くて
今回も二人合わせて200枚ちょっと・・・(笑)
デジカメで良かった~

山歩きにもカメラにも興味を持ち始めた今日この頃です・・・

猫のペンダントトップ

すっかり寒くなりました。

こんな寒い日の夕方家に帰ると、昔飼っていた猫が
寒さで鼻を白くさせながら、ヨロヨロとすり寄ってきていたのを思い出します。

あの猫のぬくもりが恋しい♥

そんな猫への思いをシルバーアクセサリーで・・・

今回の展示会では、初めて猫の立体的なペンダントトップを作りました。
今まで、ネズミやウサギなどは作っていましたが、
大好きな猫なのに、意外にも初めてでした。

何故か・・・

それは猫って、バランスのとり方が難しい~
好きだからこそ避けてきていたのかも・・・



そんな中出来上がった原型がこちらです。
これはワックスという素材を削っていきながら原型を作り、
この原型を石膏で型取りして、溶かした銀を流して作ります。

鋳造は業者さんにお願いしていますが、
私はこの細かい削る作業が結構好きで、時間を忘れて一人黙々と作ってます。
もしかしたら、気配もしないくらい静かです・・・



そして完成がこちらになります。
写真ではわかりにくいですね・・・
座っている猫と、走っている猫です。

走っている猫は金具の付ける位置でとっても悩んで、
前足に付けたら、懸垂をしてるようなポーズになってしまいました(笑)

前飼っていた猫はこんな感じでリビングのカーテンにぶら下がってたな~(笑)

また、飼っていた猫の事を想いながら
次は違う形の猫も作ってみようと思います。

雨の日の過ごし方・・・

雨ですね~。

休日になると雨になるような気がしますが、気のせいでしょうか?
またもや雨女本領発揮でしょうか?

そろそろ冬支度をと考えていたらこの雨です。

皆様は雨の日は何をして過ごしていらっしゃるのでしょう?

私は何もしていないと罪悪感が・・・
貧乏性ってやつでしょうか・・・
ボ~ッとし過ぎると「このままではいけない」 
 (何がどういけないのかはわかりません!)
なんと、主人も同じ! 
 (私よりさらに激しく罪悪感を感じるみたいです。たまに叫び声が聞こえます。)

というわけで、今日は先日の展示会で手に入れたリースを玄関に飾るという
大仕事に着手することにしました。(笑)



この中央のリース、やっと日の目を見る日がきました。
 (私が怠けていたからですけど・・・)

何回見ても、可愛い!!
一人で玄関でニヤニヤです。



こちらはFlower style フレンチレースさんのリースです。
リースと板の間にカードや写真が挟めるように作ってあるのです。
「色々と楽しめる」まさに女性の大好物です。

今回は大好きなスタンランの猫のしおりを挟んでみました。

飾り方は、まだまだ勉強が必要ですが、
好きなものに囲まれると気持ちがはずみますね♪



ちなみにこちらもお気に入り♪
お祝いでもらった猫のカップル、いつも玄関でお出迎えです。









倉吉へお出かけ!

今日は倉吉の白壁土蔵群へ行ってきました~

最近気になるお店がちらほら・・・
いろんなお店を見て勉強です。


到着して街並みを散策していると玉川に鯉の姿が。
みんな石の下に固まって同じ方向を向いて泳いでいるのが可愛くて・・・

さて、いざ散策!!の前に、まずはお昼ご飯から。



こちらは玉川沿いにある「Cafe mela」のオリジナルカリー。
この美味しそうなスパイスの香りに刺激されて
早く食べたくて、急いで撮影(笑)・・・よく、写真を覚えてたな。
美味しかった~チキンカリーと野菜カリーどちらも美味しかったです。
土蔵を活用した店内は土蔵にアジア雑貨がしっくりと馴染んでいて
のんびりくつろげました。

さて、今度こそ散策へ!!

今回一番のお目当てだった「tetote]という雑貨屋さんは
残念なことに隣のビルが取り壊し中でお休み(?)のようでした。

ほかの雑貨屋さんもそれぞれに個性があって、見ごたえがありました。

倉吉駅の近くにある「木アパート」。
雑貨屋さんと家具屋さんが入っていましたが、面白い空間でワクワクしました。
建物の中にまっすぐ伸びた廊下の左右に部屋が並び、
ここが全部お店だったら、端っこの扉から一つずつ開けていくの楽しいだろうな~
昔、こんな絵本を読んだ様な・・・宝探しみたいな気分になれそう。
また訪れてみたいです。



やっぱり最後は甘いものです~~
小鴨川土手近くの「Tom's cafe」にて。
このパフェ、おいしぃぃぃ~~~~~
カステラのシャーベットとクリームにラズベリーの甘酸っぱさがぁぁぁぁ~~
あぁ、幸せ!この瞬間!!

また今回も食べ物ばかりですね・・・

でも、いろんなお店も見て歩いたし、
何より、何かわからないけどこのワクワクする感じがきっと大切!

いろいろなことに刺激をもらって、それを原動力に!!


最後に、このお花は一体何の花でしょう?

大栄町のあたりの畑がいたるところ紫に染まっていて、綺麗でしたよ~
で、も、このお花は・・・何の花???

まだまだ勉強不足です。

きのこが可愛かったので

毎日のご飯の準備、ここ最近やっと慣れてきました。

結婚した当初は一日中ご飯のメニューのことばかり考えていて、
暇さえあれば、頭の中で冷蔵庫の扉を開けて、メニューを考える・・・
そして賞味期限に追われる・・・
味見のしすぎで、食事のときはもう欲しくなくなってる・・・とか

料理は脳の活性化にいいみたいですよ~
段取りを考えたりするのがいいそうです。

いまだに段取り下手なので、活性化されていないかもしれません(笑)


そんななか、今夜の晩御飯。
ミートソース→なす→しめじの順番に並べていたら
しめじの頭の並んだ姿が、ちょっと可愛かったので思わず!



そして、また写真の事などすっかり忘れて、一口食べた後です。

やっぱり、脳の活性化はされてないかも。
可愛かったしめじもこんがりと焼かれて・・・

美味しかったので、よしとしよ~!

