プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉敷に行ってきました!

この週末は祖母の米寿のお祝いで倉敷に行ってきました。

倉敷の美観地区は、祖母が岡山にいるお陰で小さいころから何回も訪れていますが、
昔は梅宮辰夫のお漬物屋さんがあったり、タレントショップがあったり・・・

でも、時代の流れなのでしょうか、そんなお店はなくなって
今では昔の街並みの中に素敵なカフェやお店があって、
ゆっくりのんびり歩きながら散策するのが好きです。


こちらは老舗のカフェ「エルグレコ」
この街の移り変わりを見てきた風格があります。

今回はあまりゆっくりする時間もなく、サラリと見るだけでちょっと残念。


祖母の米寿の御祝膳はとっても華やかでした。
黒豆の下にある紅白の水引の包みの中身は餡入りのお餅で、
こういうのって、楽しい~~

本当に目も口も満足なひと時でした。

さて、本日の主役の祖母は本当にパワフルで、
今でも一人でバスに乗って岡山から私達のいる島根県松江市まで会いに来てくれます。

そんな祖母に「長生きの秘訣は?」と聞いたところ
「知~らない。」とカラカラと笑っていました。

私達の見たところ、祖母はいつもニコニコ。
そして、いろんなことにまだまだ積極的に取り組んでます。
いつも何かしているような・・・

「長生き~」はともかく、
私も、祖母みたいにニコニコでいたいな~~~


晴れの国、岡山!!なのにここ最近訪れるときはいつも雨・・・
私、やっぱり雨女かな・・・

ニコニコの晴れ女になりたい!!


スポンサーサイト

とまらない食欲~

引き続き展示会のお話です。
といっても、前回予告したように今回は「食欲」の話です。

今回の展示会では、カフェと豚汁屋さん、そして焼き菓子の販売がありました。

やっぱり食べ物は最大の楽しみの一つ・・・
いけない、これ以上と思っていてもつい・・・。
気がつくと罪悪感の塊になっているのです(涙)



でも、この美味しそうなスイーツを前に素通りなんて出来ません!!
こちらは焼き菓子販売の来夢さんです。
いろいろな種類があって我を忘れそうでしたよ~
私はオレンジの輪切りがのっかったケーキなどを購入させていただきました。
とっても美味しかったです~
写真、忘れていて・・・お腹の中に入ってから「あ~~っ???写真!!」です。
以後、気をつけます。



こちらはカフェのPawさんのワッフル。
今回、すごく残念だったのは
このワッフルを食べ逃してしまったことでしょうか・・・(涙)
ワッフルの焼ける香りだけ楽しませていただきました(涙)



そしてこちらがトントン亭の豚汁セットです。
これはなんとかギリギリ食べることが出来ました~
美味しかった~!サツマイモのやさしい甘さにホッとしました。


展示会は私の「物欲」と「食欲」を満たし、無事終了しました(笑)
でも、この二つの「欲」以外にも「制作意欲」が大いに刺激されました。

そして久しぶりの再会も嬉しい二日間でした。
本当に皆様ありがとうございました。


これも、制作意欲の一つでしょうか?
今夜の晩御飯です(笑)

真っ白でピチピチした蕪をいただいたので、豚と一緒に炊いてみました。
白すぎてよくわかりませんか?
蕪は柔らかくて美味しいですよね~
器は麦風工房です。

今夜もまた器に助けられる私なのでした・・・(笑)


お疲れ様でした

展示会『Pamferc 秋のまんなかで・・・』、無事終了しました~~

ホッとしました!
無事終えて本当に良かった~~!!

二日間で約400人くらいの方々にご来場いただきました。

今こうやってホッとしながらブログが書けるのも、皆様のおかげです!
本当にありがとうございました。


毎回展示会での楽しみは、足を運んでいただいたお客様とのおしゃべりや
自分の作品へのお意見・感想を直接聞かせていただけることなど盛りだくさんですが、
他にも・・・

それは二つの「欲」が刺激されること!!
一つは物欲!もう一つは食欲!!です。

長くなりそうなので、今回は「物欲」編です。

今回も一緒に展示会をさせていただいた方々が本当に素敵で~
あれも欲しい、これも欲しい (笑)

展示会前は比較的とじこもって制作しているので
展示会とともに身も心も解放なんです~ (笑)


麦風工房の食器達。使いやすくてお料理が映えます!
私のやっつけ料理も魔法にかけられたように、
食卓がお洒落に、そしてご飯が美味しそうに・・・(笑)
今回バタバタしながらも目をつけていた器が、
一瞬目を離したすきに消えてしまっていました(涙)



こちらはCapriceさんのビーズアクセサリー。
光があたってキラキラと本当に綺麗。
私は色を合わせるのが苦手なので、羨望の眼差しを送ってました。
ゆっくり見たかった~
お客様でにぎわっていてなかなかゆっくり見るチャンスがなくて残念(涙)



reliureさんのこの雰囲気、素敵です~
布小物からお洋服まで・・・
ポーチはレザーのタグが付いていたり、とても手が込んでいて。
そしてセンスが素敵です。
お洋服をお願いしてしまいました~楽しみ~~



そしてこちらはFlower style フレンチレース。
こちらもお隣だったので、この二日間癒されてました。
とてもいい香りが漂っていて・・・
懐かしい、やさしい香りです。
ただアレンジを飾って楽しむだけじゃなくて、
その後の使い方も考えてあって、女心をくすぐられました~
何通りにも使えるのって、女性は好きじゃないですか??


どのブースも素敵で、ディスプレイもとってもお洒落でした。
ぜひ自宅に活かそうと、いろいろ妄想が膨らみます。
すっかり心が満たされて、自宅に帰って愕然・・・。
この展示会のバタバタで部屋が大変なことに(涙)

お花を飾る前にまずは大掃除です。

でも、脳裏にはしっかり素敵な空間がインプットされているので、
がんばれそうです!!

次回は展示会での「食欲」についてです。











ついに本番でした!

雨予報が嬉しいことに外れて、穏やかなお天気の中
展示会『Pamferc 秋のまんなかで・・・』が始まりました。

私が雨女なもので心配していたのですが
他の方々皆様が強力な晴れ女だそうで、助けられました~


古民家の縁側には秋の草花が・・・
ほんとに和みます。
このまま縁側でお茶でも飲みながらポ~っとしたい・・・



そんなことを考えながら、私は朝からディスプレイの手直しで大忙しです!!
ディスプレイが実は苦手で、
毎回ギリギリまでいじりまわしてしまいます。



今回の展示会用に牛柄の看板猫も登場させました。
(ライトでわかりにくいですか?)
なかなか評判がよかったので、いずれは商品としてデビューさせようかと密かに思ってます。

そんな中あわただしく始まり、あっという間に初日が終了してしましました。
今回も、ご案内をさせていただいた方々に沢山来ていただき本当に感謝の一日でした。


そしていつも思うこと・・・


まだまだ勉強不足です。
自分の好きなものをひたすら作ってばかりなのは自己満足なのかな?
自分の好きなものをお客様も気に入って選んでいただく時の喜びは、とってもとっても大きいですけど・・・
などなど、モヤモヤと考えてしまいます。

そんな中で、お客様の好みや感想を直接聞かせていただける展示会は、
私にとっては貴重な勉強の場です。

今回も展示会を通して、本当にいろんなことを勉強しています。
お客様の声は今後の励みにもなります。

本当にありがとうございます!!


明日はどんな一日になるのでしょう?


次回のブログには、今回の展示会の商品や
他の出展者の方々の素敵な写真をご紹介したいと思います。

新作です

展示会まであと少し・・・
もうジタバタしてもとあきらめて(腹をくくって)
最後の準備をマイペースでやっています。

今回の展示会は「秋のまんなかで・・・」のテーマの通りすっかり秋めいたなか、
自然の真ん中にある茅葺屋根の素敵な建物であるので、
展示会で~とか言いながら、のんびり自然も満喫しようという魂胆です。

どんな商品を作ろうかな~と考えながら
いつも自然をモチーフにした物が多くなります。
工房の中からも草木がよく見えるからでしょうか・・・

中でも、「樹」には何故か惹かれます。
大きな樹の下から空を見上げるのが好きです。
この季節、枯葉が降り積もった中をパリパリ(?)歩くのもいい感じです。


そしてこちらが「樹」の指輪です。
この写真では見えないけど、枝にとりがとまっています。
シンプルで華奢なデザインの指輪も好きだけど、ボリュームのあるリングも好きです。

ボリュームのあるリングは気分を上げてくれます!


同じく「樹」のペンダントトップです。

手前が銀にアベンチュリン、奥は真鍮に赤サンゴです。

真鍮は色合いが好きです、そして赤サンゴは最近のお気に入り。
少しチェーンを長めにしました。

自分で作ったアクセサリー、
お客様がどんな反応をされるのか・・・

考えると眠れなくなりそうです。

物づくり

やっと風邪が良くなって身体が元気になってくると
気になるのは展示会の事ばかり・・・

毎回、時間との戦い!?
前もって計画的にコツコツできない性格なので
いつも直前になって半泣きで作ってます。

それでも、物づくりは楽しくてやめられない!

陶芸も布で小物を作ったりも好きだけど、
中でも飽きっぽい私が夢中になったのが彫金でした。

まだまだ勉強不足で出来ないことも沢山あります。
日々勉強です。(怠け者なので「日々」ではないかも・・・)


これが私の工房の外観です。
中は写真に収まりきれないほど散らかってます!!

今日もここにこもりっぱなしでした。

展示会まであと少し、楽しみと不安が入り混じった複雑な心境ですが、
体調の管理はしっかりしておきます!!

アキカゼ

久々に風邪ひきました。

秋って涼しくって快適~~から悪寒に変わり、発熱!!
39度と38度の間を約1週間ウロウロとしていました。

風邪のときは、「おうどん」または「プリン」「ゼリー」のみの生活となりがちですが、
今回の風邪は食欲はあまり落ちず、なんでも食べられました。
(寝て→食べて→寝て→食べて・・・太る~~)

回復期に食べた旦那さん特性麻婆豆腐と母が差し入れてくれた母の味が身にしみました。
食事って大切・・・食べれるって幸せ。

今日から復活して、晩御飯作りました。

010_320.jpg
旬の物からパワーをもらいました。

秋のイベント

日に日に秋が深まっていくような。
肌寒いのが気持ちよくて、つい寝過してしまいそうです。



でも、のんびり寝ている時間はないのです!!!


img046_400.jpg
この度、このイベントに参加させていただきます!
久々のイベントでまだボ~っとしている自分ではありますが・・・

素敵なところなんです~
今日も打ち合わせがあって行ってきましたが、
のんびりくつろげる私のお気に入りの場所の一つです。



ちなみに外観はこんな感じ・・・

当日晴れになることを願って。
実は私雨女なんです!!
でも、私以外は皆さま晴れ女だそうなので、安心しました。

今から楽しみ~~
商品を作ることを考えると眠れなくなりそうですけど・・・

秋になっていました。

始めようかな・・・どうしようかな・・・と思っているうちに
気が付いたら秋になっていました。
こういうのが長続きしない私が大丈夫なのか不安だけど、のんびり気楽にやって行こう~ 


今日は旦那様と前から気になっていた米粉のパン屋さんへ行ってきました。
お天気も良くて気持ちよかったので、近くの公園で食べることに。

007_400.jpg
あまりにも美味しそうで写真を撮る前にかぶりついてしまい、
唯一無事だったのがこのメロンパン♪

もっちりした生地とやさしい甘さが美味しかった~

014_400.jpg
心もお腹も満たされて、食後の散策。
よく見てみると桜の葉っぱも色づき始めてる~
キンモクセイのいい匂いや彼岸花、秋のこの感じが好きな事を思い出しました。

普段は忘れてるけど、季節になって思いだしてなんか嬉しくなった一日でした・・・


夜になってイベントのことも思い出して、
のんびりしてる自分が怖い・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。