プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



行ってきました♪

出かけるまでは、雨が~なんて心配していましたが、
この旅行中傘を開く事もなく帰ってきました♪




まずは植村直己冒険館・・・(写真は入り口前に広がる並木道、気持ちのいい空間でした)

実は、名前くらいは知ってる程度の知識だったのですが、
そんな私でもなかなか楽しめる展示物で、
ちょっと本でも読んでみようかと思っているところです

最近の登山ブームもあってか、山ガールらしき若い女性のグループも・・・



DSCN8384_400.jpg
次は日本のマチュピチュと言われる竹田城跡へ

行く前に「日本のマチュピチュ」と聞いて、「え~~(笑)」と半信半疑でしたが
ここも予想以上に良かったです♪
山の下から見える生垣は普通の城跡と特に変わった景色ではないように見えたのですが
この生垣まで登って見渡す景色はなかなか幻想的で、
マチュピチュにたとえられるのもわかる気がしました

お城が建っていた時はどんな感じに見えていたのか、見てみたかったな~

雲に覆われた竹田城の写真もみたのですが、
それもまた素敵で、今度はまた違う季節に訪れてみたいです




初日は移動と観光で終わって、2日目は神戸のショップめぐりをしました

あいにく写真はないのですが、楽しかった~~
ディスプレイとか本当に面白くて、いい刺激になりました♪
自分のお店に活かしてみたいな~っていうのもあって、
明日からの仕事が楽しみになってきました♪
神戸は建物も素敵で、次回は建物・建具めぐりをしてみたいです!

行く前に行きたい所を調べて地図に印をしていたのですが、
自分が地図に弱いという事を初めて知りました・・・方向感覚がない!!
今回、迷えずにすべてのお店をまわれたのは夫のお陰です(涙)



最終日はSpring8(スプリングエイト)へ

「何それ?」ですよね・・・
私も名前は知っていましたが、何か研究しているところぐらいしか・・・

詳細は難しくて書けません(笑)
でも、ここもなかなかおもしろかったです
行ってみる価値はありますよ!



初日と最終日のプランは夫の趣味なので、
私一人で計画したら絶対に考えもしなかったと思うのですが
そういうところでも色々な刺激や発見があって面白いんだな~と思いました


いつかペルーのマチュピチュに行けたらいいな♪
いつかお店をあんな感じに出来たらいいな♪
夢が広がります!!





雨男と雨女

久しぶりの雨音で目が覚めました


朝出かけるときにはすでにやんでいましたが、
これで少しは大地の熱が冷めたかな~~


って、甘かったですね・・・かえって蒸し暑い!



本当に久しぶりの雨でした



でも・・・なぜ今なんだ~~~(涙)




明日から16日までyamaneko夏季休暇です
せっかくなので、材料の仕入れと市場調査を兼ねて関西方面へ♪


ずっと晴れ続きだったので、天気予報なんて気にしなくても大丈夫だな~
なんてのんきに構えていたら、まさかの雨予報!!



なんで~~~(涙)



そうだった・・・夫婦そろって雨男・雨女でした(涙)
夫なんて「俺のせいだ~~」って叫んでました(笑)


なんとか曇り空で持ちますように♥





この雨は実はお店の入口にあるこのカエル達のせいでは・・・と密かに・・・


いや、たぶん私達夫婦が原因です(笑)



yamanekoは17日(金)から通常営業となります!!



ねこ様~

おととしの年末、大雪の中車中で大みそかを過ごしたにもかかわらず、
去年の年末も懲りずにお出かけしてきました・・・(笑)

今回は新しい私のカメラの小物を買いに行くことと
アクセサリー撮影用の機材の購入のために大阪へ。

そして商店街めぐりです♪

ぶらぶらは楽しいですよね~

しかし、すごい人出でお茶をするところもいっぱい!!
お昼を食べてから、夕方まで座ることも出来ず、ひたすら歩きまわる二人(涙)


そんな中出会ったのがこの『魔よけの鈴』です。
写真では見えないのですが、
猫が鎮座している下にひらがなで『まよけ』と書いてあります。
かわいい~~!! 音色も素敵♪

こういう可愛いものに思わず出会うと、何とも言えない嬉しい気持ちになりますね。
宝物を手に入れたような・・・(大げさ??)
疲れも半減されるような・・・(私だけ?)



そして次の日に訪れた千日前商店街ではこんな猫に出会いました。
残念ながら商店街のお店の大半はお休みだったのですが、
閉められたシャッターにはこんな猫が描かれていました。

好きなものにはアンテナが敏感に反応しますね(笑)
今年はアンテナを思いっきり張って、欲張りに反応していきたいものです。



倉敷に行ってきました!

この週末は祖母の米寿のお祝いで倉敷に行ってきました。

倉敷の美観地区は、祖母が岡山にいるお陰で小さいころから何回も訪れていますが、
昔は梅宮辰夫のお漬物屋さんがあったり、タレントショップがあったり・・・

でも、時代の流れなのでしょうか、そんなお店はなくなって
今では昔の街並みの中に素敵なカフェやお店があって、
ゆっくりのんびり歩きながら散策するのが好きです。


こちらは老舗のカフェ「エルグレコ」
この街の移り変わりを見てきた風格があります。

今回はあまりゆっくりする時間もなく、サラリと見るだけでちょっと残念。


祖母の米寿の御祝膳はとっても華やかでした。
黒豆の下にある紅白の水引の包みの中身は餡入りのお餅で、
こういうのって、楽しい~~

本当に目も口も満足なひと時でした。

さて、本日の主役の祖母は本当にパワフルで、
今でも一人でバスに乗って岡山から私達のいる島根県松江市まで会いに来てくれます。

そんな祖母に「長生きの秘訣は?」と聞いたところ
「知~らない。」とカラカラと笑っていました。

私達の見たところ、祖母はいつもニコニコ。
そして、いろんなことにまだまだ積極的に取り組んでます。
いつも何かしているような・・・

「長生き~」はともかく、
私も、祖母みたいにニコニコでいたいな~~~


晴れの国、岡山!!なのにここ最近訪れるときはいつも雨・・・
私、やっぱり雨女かな・・・

ニコニコの晴れ女になりたい!!


