プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



新年、初陶芸教室

今日は久しぶりの陶芸教室の日♪
今年最初の教室でした


最初という事もあって、今日は陶芸が終わってからみんなで新年会♪
それぞれに一品ずつ持ち寄るランチ会となりました~


これがなかなかプレッシャー!!
皆様舌の肥えた方々ばかりなので・・・

朝からソワソワ、いそいそと準備して、
味見をし過ぎて家を出る頃にはお腹が一杯(笑)


今日の陶芸はお料理のいい匂いに気を取られて集中できず(笑)
それでもしっかり作りましたよ~

そしていよいよランチタイム~♪



ジャジャ~ン♪
豪華~~~♪

すごいたらふく食べました(この表現がぴったり)

でも、この量で5人だったので食べきれず・・・

食べる → 話す → 食べる → 話す の繰り返し(笑)
まるで昔の貴族の様(笑)


他の人が持って来られた物の作り方を聞いたり、
先輩主婦にいろいろ教えていただけるので勉強にもなるし
とても楽しい時間を過ごしました~♪


たっぷり充電できたので、明日からはまたyamanekoで頑張ります~





表彰されました♪

思いかけず、表彰されました!!


何かというと、陶芸教室を10年続けてきたということで
陶芸の先生から表彰していただいたのです♪


思いもしなかった表彰にも驚きましたが、
10年にびっくりしました!!



「えっ?もう?」


本当にあっという間だったな~


10年といっても、好き勝手に作らせていただいて
釉薬の名前も覚えず、怠け者の生徒で・・・
そんな私にいろいろ教えてくださって、
先生へ感謝状を!!というかんじです。


陶芸教室では、器を作ることはもちろんですが
生活の楽しみ方をたくさん教えていただいています。
それも楽しみの一つで10年続ける事が出来たのかもしれません。




生徒展にも展示したランプ、今はLEDのキャンドルライトを入れて
玄関に飾っています。


あっという間に過ぎてしまう毎日だから
一日を大切に楽しみながら過ごしていきたいです♪
(理想です!!いや、目標ですね!!!)



完成しました~♪

日差しが心地いいです♪
風は強いけど、この日差しはなんか嬉しくなりますね~

今日は夫は山へ所用に・・・
私は日差しを浴びながら家でたまっている雑務を・・・(涙)

とか言いながら、のんびりしてます。
気をつけないとびっくりするくらい時間が過ぎてしまいます!!




さて、陶芸教室の作品展のDMが完成し、無事に入稿が終わりました。
作った者の特権で一足お先にお知らせです♪

いかがでしょうか?
何よりも皆様の感想にドキドキです(汗)
いつもの教室を飛び出して
場所や飾る雰囲気で器の印象も変化しますよね・・・
そんなイメージで作っては見たのですが・・・

どうでしょう?


今までの作品展はどちらかといえば「和」の展示でした。
先生は「今回は洋だから!」と・・・
これは楽しみです~~~♪

前回のブログで「私は出すものがないです」と言い切っていましたが、
あったみたいです!!
お休みを頂く前に作っていた器が・・・
作った本人がすっかり忘れているなんて、先生いつもすみません(涙)




詳細はこちらです。

春の訪れとともに、楽しい事が増えますね~
でも、遊んでばかりはいられませんが・・・


久々の時間 ♪

もう3月も半分が過ぎました。
本当に毎日が早いです(泣)
もう日曜日になってる~~

この前、玉湯にある陶芸教室「麦風工房」へ行ってきました。

去年から半年くらい陶芸教室をお休みさせていただいているので、
本当に久しぶり・・・



久しぶりの工房は、新しい器も沢山あって目移りしてしまいます。
先生の器はお料理が美味しそうに映えるので愛用させて頂いてます。
私の力量以上に魅力的な食卓に~♪
器って大切ですよね!!私を助けてくれるから♥


この日は、今度4月にある麦風工房の生徒作品展のDMの打ち合わせで伺ったのですが・・・
美味しいお茶を頂きながら、ほとんど関係のない話で盛り上がってしまいました(笑)

思い出して慌てて写真を撮って・・・
そしてまたしゃべる・・・(笑)

今回の展示会は八雲の古民家での開催になるそうです。
今までの展示とは少し違う雰囲気でディスプレイする予定とか・・・
お話をうかがっているだけでも楽しみ~~

私は展示する作品がないので、裏方お手伝いをさせていただきます♪




工房のお庭もこんなに素敵♥
花はまだもう少し先ですが、飾ってある物や飾り方など
とっても勉強になる素敵なところです。


半年お休みをしている間に、作りたい器も色々あって
また春から陶芸も再開させていただく事に・・・

先生と沢山お話もさせていただいて、
美味しいお茶もたっぷりごちそうになって、
目の保養もさせていただいた充実の一日でした♪

また展示会の詳細が決まったらブログに載せますね~~


