プロフィール

ねこわらい

Author:ねこわらい
こちらは看板猫のやまねこです。

物づくりから家事までのんびり楽しみながらやっています。

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
読みたい記事を選んでください
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



春ですね♪

待ち望んでいた春が近づいてきましたね
桜の開花予想もニュースになるようになりました

いよいよですね~
あぁ、いいですね~心が沸き立ちます♪


先日、息子のお食い初めをやりました
まだまだ先の話と思っていたら、早いですね
この子が生まれて約100日・・・
あっという間だった様な気がします


お食い初めは夫といろいろ考えて自宅に両方の祖父母を招いてひらくことに・・・
当日は夫のお姉さんや甥、姪も来てくれて賑やかな食事会になりました


これは息子の御膳
手前のお赤飯と煮物、梅干し・小石の入った器は私の手作りで、
奥の白い器は私の母の手作りです

この器を使ってモリモリ食べられるようになるのが楽しみです♪


IMG_2032_400.jpg
鯛は実家の近所のお魚屋さんに頼んで焼いて頂きました
とっても立派な鯛が届いてびっくり!
陶芸の先生のアドバイス通り大皿を作っておいて正解でした♪



IMG_2031_400.jpg
この日は早起きして朝からお料理に取り掛かっていたのですが、
作りながら、今まで9人分の料理を作った事なんてなかった事に気付いて・・・

足りないかもしれない!!


慌てました~(笑)


なんでのんきに構えていたのか・・・
ギリギリになって夫にスーパーに走ってもらいました


そんなこともありましたが、無事に終了
心地いい疲労感とともに、子供を抱いたままソファーで爆睡(笑)


お盆やお正月などの親戚の集まりで料理をふるまう母や伯母の姿を
小さい頃から当たり前のように眺めてきましたが、
いざ自分でやってみると責任重大!!
すごい事だったんだわ~~!!

もっといろいろ教わらなければ!!




次はお弁当をもってお花見かな♪
楽しい事いっぱいありますように~♪






初挑戦♪

八月も残りわずかとなりましたね~
夏休みって長いような短いような・・・
小学生の頃、お盆が過ぎると淋しい気持ちになっていたものでした


さて、今日は久々のご飯ブログ♪

新鮮でピチピチなサザエをわけていただいたので、
貝ごはんに挑戦してみました!

サザエは大好きなのですけど、自分でさばいた事がなくドキドキ~
ビニール袋の中で元気にガサガサ音を立てているサザエをはたしてさばけるのか!!



まずは貝ごはんから~♪
こちらはした茹でしたサザエです
部屋に磯の香りが広がって食をそそられますね♪


ご飯の炊きあがりに合わせて、次の調理へ・・・


ついにお刺身に挑戦!!



・・・がっ、なかなか取り掛かれず(汗)

「あっ、お味噌汁作ろ~」
「そうそう、サラダ作らないと~」
いろいろ理由を付けては後回し・・・

まな板の上にピチピチのサザエを置いてうろたえていたら夫が帰宅(汗)

二人してまな板の上のサザエを見つめて、さらにうろたえた結果
壺焼きで頂くことに決定(笑)


IMG_1399_400.jpg
アツアツを美味しく頂きました♪

さすがピチピチのサザエ・・・美味しかったです
貝ごはんも初挑戦の割には、夫に好評でした♪

海の恵みに感謝♥


さっ、しっかり充電もしたし!
また明日からお仕事頑張ります~!!

続:春を食べる♪

少し前に書いたブログ、「春を食べる♪」を読んでくださった方が、
私が書いた「次は筍で木の芽あえ~」を見て
筍を持ってきてくださいました!!!!!

すみません!!恐縮です!!
わ~~~(汗)慌てました


さっそく大切に、まずは水煮にしておきました♥



まずは木の芽和え~~~♪
夫は「うめぇ~」と言いながら平らげてました・・・


IMG_0848_512.jpg
そして筍ごはん~♪
筍をしっかり味わうため、具材は筍と揚げと彩りにニンジンを少しにしました・・・


ほんとに幸せな事です♥
二人で「やっぱり旬な物はいいね~♪」と美味しく頂きました
ありがとうございました♥


明日は筍で何を作ろうかな~♪

春を食べる♪


この季節がやってきましたね~♪

実家の裏庭にある山椒です

前に旅行先で見つけたすり鉢もこの日を待っていたはず・・・
いざ、さっそく~♪


IMG_0776_400.jpg
う~ん♪いい匂い~~
この香りにやられますね
お味噌と辛子とお酢、お砂糖を加えて~~


IMG_0778_400.jpg
これ♥
さらに大好物のホタルイカ♥
あぁ、春って幸せ~


IMG_0780_400.jpg
完成です!
食べたらあっという間になくなりました・・・淋しい(笑)

次は筍で木の芽和えですな♪



仕事もしています・・・(笑)

IMG_0768_400.jpg
新しいネックレス、出来ました!
粒々シリーズ(勝手にシリーズ化しました)で、
グリーンのがペリドット、薄いピンク色がローズクォーツです

この二色を並べると春らしいわぁ~と思うのは私だけでしょうか・・・



今日は寒かったですね~
明日は晴れて、暖かくなりますように♪


お豆のいい香り~♪


今夜はこれです♪これこれ~~


小さい頃から私は豆ご飯が大好き♥
炊き込みご飯全般、テンションが上がりますけど・・・

その中でも、豆ご飯はなぜが別格!!
炊き込みご飯ほどの華はないけど、
心にしみわたる味とでもいいましょうか・・・(大げさ?)

お豆の香りと素朴な甘さが、何とも言えず好きです



そんなわけで、さっそく炊きました♪

IMG_0622_400.jpg
ちなみにこの盛りもりご飯は夫の・・・


初めて自分で豆ご飯を炊いた時、
「私も大人になったな・・・」としみじみ(笑)


炊きたても好きですが、一日たってより香りが強くなっているのも好きです


でも、余らないんですよね・・・


健康のためには腹七分目がいいそうですが、
私達は常にお腹いっぱい状態
これからはもう少し気を付けていかないといけないですね

今夜も、満腹です(笑)


